ギルバート・グレイプに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『ギルバート・グレイプ』に投稿された感想・評価

家族の絆、責任、成長、そして自由への憧れをテーマにした心温まるヒューマン・ドラマ

舞台はアメリカ・アイオワ州の小さな田舎町
24歳のギルバート(ジョニー・デップ)は働きながら家族の面倒を見ている。…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

広大な自然と開けた空、とにかく空が美しい映画でした。
対照的に、窮屈過ぎる社会ゆえの悩み。
家族愛とかいう言葉では簡単に片付けられないドラマでした。
自宅への放火を美しいと感じたのは初めて。
みゅ
5.0

言葉に表せないほど、心に響く映画だった。知的障害を持つ弟、夫の死のショックから過食が止まらない母、そうそうと家を出てしまった兄と、残された姉妹、そんな家族で唯一の男手で1人で支えているギルバート。何…

>>続きを読む

過去鑑賞。「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」のラッセ・ハルストレム1993年監督作品。ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ、ジュリエット・ルイス主演映画。

アイオワ州の小さな町エンドーラ。特に…

>>続きを読む

【作品の完成度】
本作は、1990年代のアメリカ映画において「静かなる良心」として記憶されるべき一作である。派手な視覚効果や作為的なプロットの転換に頼ることなく、人間存在の不可解さと家族という逃れら…

>>続きを読む
tzm119
4.7

家族の重さと愛情が同時にのしかかってくる感じが、とてもリアル。

家族を愛している=幸せではない、という残酷な現実。
愛しているからこそ苦しいし、優しい人ほど自分を後回しにしてしまう。ギルバートの怒…

>>続きを読む
4.2

レオ様の知的障害者の演技が上手すぎてびっくりした。
この家族の在り方は見ててしんどい。共依存、ヤングケアラー、そこら辺結構書かれてる。母親はなんだかんだしっかり支配的で胸糞悪いけどなぜ子供たちがあそ…

>>続きを読む

日々閉塞感を感じながら、田舎で過ごす主人公(ジョニーデップ)。障害のある弟など、家族のことを考えるあまり、自分の望みを考えることすらない毎日。見ていて辛かった。
自分が主人公の立場であればどうするだ…

>>続きを読む
TDS
4.1

父が亡くなり、母は太り家からほぼ出ず、知的障害をもつ弟を支えて、田舎町から出られないギルバート・グレイプ

しんどい状況の中での出会い

ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオの演技が2人とも素…

>>続きを読む
4.5

19歳の頃に好きだった女の子が、この映画を好きと言ったから、僕も観に行った思い出がある。その30年ほど前の記憶は、とても遠く、そして近い。

当時は、彼女を思う気持ちがあまりにも鮮やか過ぎて、この映…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事