梶原阿貴の「爆弾犯の娘」を読んでいたら、この映画の内容が自分の境遇と同じで、観終わった時に号泣したということが書いてあった。主演リヴァー・フェニックス。両親は爆弾犯として指名手配されていて、家族で逃…
>>続きを読むタイトル通り、旅立ちの時
過去の事件によりFBIから追われている両親の元で育ち、引っ越しを繰り返して来た主人公の日常を描く。
家族とは何なのか、どうあるべきものなのかを真っ向から扱う傑作です!
リ…
リヴァーのなんとも形容し難い独特の魅力が溢れ出てる名作。
家族に翻弄され、結果的には彼自身が心の中では願ってる結末を迎えるが父の決断も母の決断もどっちつかずで結果は彼にとって良い決断をしたが少しで…
2025.12
録画視聴
リバーフェニックスの瑞々しさ
父、母のセリフから滲み出る
子どもへの愛情
いい脚本
また観たくなる良作
邦画のタイトルが
映画の結末を予想させる
ものになってしまいが…
ピアノをきっかけに、自分の人生を生きていこうとする17歳の少年を描いたこの映画は、僕のなかで少しだけ特別な位置を占めている。
14歳のときに公開された作品で、20歳の学生時代に観た。それからの年月…
両親は反戦運動家として指名手配。その地で危険を感じると、偽名と転居で新しい生活を始める。17才の少年・ダニーはそんな巡り変わる生活環境に順応し、家族に対しても深い愛情を注いでいた。
ある時、彼のピア…
🎖️作品の完成度
本作の完成度は、一貫して保たれたトーンと、監督シドニー・ルメットの持ち味である人間心理の鋭い洞察、そして脚本家ナオミ・フォナーの抑制の効いた物語構成が見事に融合した点にある。テーマ…
リヴァーフェニックスとマーサプリンプトンの2人のビジュが尊すぎる…
テロ行為による指名手配犯の両親とともに各地を転々としながらひっそりと生きる少年の物語。
住処が変わるたびに名前が変わることも、目立…