観た後ジェルソミーナが知的障害って書いてあってびっくりした PTSDでおかしくなるまでは普通に朗らかな女の子じゃない? モラハラって概念がある時代に生まれて良かった 捨てるならせめて修道院に引き返し…
>>続きを読む非常に悲しい物語でした。『8 2/1』とは全然違ったジャンルや演出で、「ほんまに同じ監督が撮ったのか?」と疑いたくなるほど、匠だなぁと常々思わされました。
また『道』という映画を観て、感化された作品…
始まりからハッピーエンドと言えない幕切れを予感させてくる作品だった
サンパノはクズのまま、ジェルソミーナは流されるまま、終盤の流れも予想通りな方に進むので、そりゃそーなるわな┅の連続だけど…
ジェルソミーナの演技が素敵だった。
彼女の素直さは、あまりにもまっすぐで、だからこそキャッチーで、同時にひどく悲しい。旅芸人としてザンパノに連れられ、初めて見る世界に無邪気な喜びとワクワクを覚えてい…
日々是好日に出てきたので気になって観た。
どんな道でも、誰かに会い、知り、成長する。
その道にきてよかったと思えるものをジェルソミーナは純粋に探していたんだろう。
サンパノを選択してよかったと思え…
暗喩(metaphor)と言ったときに、一般的に思い描かれているのは、実は記号(signal)や直喩(simile)であり、叙事性と叙情性についても、それが優れた作品であるほどに、どこかで転倒する現…
>>続きを読む監督 フェデリコ・フェリーニ
脚本 フェデリコ・フェリーニ
エンニオ・フライアーノ
トゥリオ・ピネッリ
監督作品は初めて
ずっと気になっていた作品✨
ようやく鑑賞…!!
…
新年1本目、日日是好日からの流れで鑑賞。
性格が合わないキャラクター(特に粗暴な男性)が出てくるととたんに共感ができなくなってしまうのですが、この作品もザンパノがあまりにも嫌な奴で、ジェルソミーナが…