道の作品情報・感想・評価・動画配信

「道」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

超ウルトラ名画だと思って観たんだけどあんまりしっくり来なかったのがちょっと悲しい

5年後くらいにまた見てみよ
ハルカ

ハルカの感想・評価

3.3
歴史的価値があるのは分かるけど、最後以外印象に残ったシーンもなければとりわけ好きなキャラがいるわけでもなく、印象には残らなかった。最後も迫力はあったけど、ザンパノのこれまでを見て救いようがないものだったのでこちらとて感情が昂ることもなく、「あーね」という感じ。

ジェルソミーナがザンパノッ!ザンパノッ!て連呼するところはうるさ..っとなったし途中で観るのやめようかなと思っちゃったもん..
mero

meroの感想・評価

-
終盤、食い入るように見つめてた。
ザンパノは弱くて、ジェルソミーナは
時に強くも見えた。
こーゆう映画を楽しめるようになって、
歳を重ねてきてよかったなと思う。
Alex

Alexの感想・評価

3.9
ザンパノはクソ野郎ですよ。
でもそれが人間ってもんだと思ったり。ローズを捨てたことから実は最初からそうなんですよね。
一緒に生きることが素晴らしいと伝えてきそうで、相手を選ばなきゃだめよと思う。
utkt

utktの感想・評価

-
 顔と、さよならって手を振るのが印象的。酒場の前で戻ってこないザンパノを待ってる時、同情して食べ物出されてもお礼も言えないし食べられないのが、ああってなった。自分の生き方をろくに決められないけど、死に場所は自分で選ぶっていうのが、何か共感できた。
 弱い人っていうのは、ああいう人なんだと思う。社会的な立場とか貧富とかだけじゃなしに、子どもみたいに、もうどうしていいかわからない人たち。
小一郎

小一郎の感想・評価

4.0
「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」にて鑑賞。『日日是好日』の主人公・典子がこの映画のことを節目節目で語っていて、気になっていた。

典子によれば次のよう。<世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。すぐわからないものは、長い時間をかけて、少しずつ気づいてわかってくる。子供の頃はまるでわからなかったフェリーニの『道』に、今の私がとめどもなく涙を流すことのように。>(フライヤーより)

「すぐわからないもの」の方である『道』について、50歳過ぎのオジサンである私が初見でとめどもなく涙を流すことはなかった。でもこの感じ、なんとなく引っかかった。

やっぱり、そうだった。中島みゆきさんのマイベスト曲『誕生』。歌詞を反芻していくうちに、まるで『道』の2人のことを歌っているようにしか思えなくなってきた。

前半はジェルソミーナ。

<畏れながら 憎みながら
 いつか愛を知っていく>

後半はザンパノ。

<祈りながら 嘆きながら
 とうに愛を知っている>

『誕生』の歌詞(引用した部分以外も含めて)を2人に重ねてみると、情景が浮かんで、なんか泣けてくる。『誕生』をマイベストと言いながら、サビの「Welcome」部分にシビレ過ぎて、じっくり味わっていなかったことを思い知らされた。

<Remember 生まれたこと
 Remember 出逢ったこと
 Remember 一緒に生きてたこと
 そして覚えていること>

出会いと別れ、そして愛。もし、ザンパノがこの曲を聴いたら、号泣すること間違いなし。前半の次の歌詞はザンパノにも当てはまる。

<泣きながら生まれる子供のように
 もいちど生きるため 泣いてきたのね>

『道』はザンパノが人として『誕生』する物語だとも思う。
ぽおた

ぽおたの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

記録用。

旅芸人のザンパノと、軽度な知的障害(といってしまっていいのか。。)を持つ女性、ジェルソミーナの演技が素晴らしすぎる。

重くて暗いラストだが、フェリー二の作品では一番すきです。
あらゆる角度から、あらゆることを考えさせられる映画で、何度も観ています。
2020.8.9@YEBISU GARDEN CINEMA(フェデリコ・フェリーニ映画祭)

このレビューはネタバレを含みます

フェリーニ作品、初鑑賞。
まぁ、なんて酷い、可哀想なジェルソミーナ…
何故あんな非道なザンパノと最後まで(捨てられるまで)共にいたのか…わからない。わからないけど。
2人に通じる孤独さとか、罪の共有があったからなのかな…
最後の最後にジェルソミーナが亡くなったと知り、慟哭するザンパノ。
そのザンパノを、思い切りなじりたい気持ちと、慰めたい気持ちと…複雑。
でも、間違いなく名作。
お母さんはローザよりもジェルソミーナの方がかわいかったのかな。

ジャスミンは熱帯植物で寒さに弱いそうですね。。。
心まで冷えてしまったジェルソミーナを思うと言葉にならない。。。

何度も寅さんがよぎったけど、ジェルソミーナは太田花子かな。
かわいそうに、田中邦衛は迎えに来てくれなかったのね。。。
>|