みんなの反応

  • ジェルソミーナの純真さや愛らしさが印象的
  • ザンパノとジェルソミーナの愛の物語が切なく美しい
  • 音楽や映像が素晴らしく、感情の描写が上手い
  • 孤独や自我、愛や悲しみなど人間の様々な感情が描かれている
  • フェリーニの才能が光る傑作映画
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『道』に投稿された感想・評価

フェデリコ・フェリーニ監督いいね〜

絵や漫画を描き、ラジオや雑誌で風刺的でユーモラスな文を書いていたそうだ。

作風もシリアスの中に必ずヘンテコで笑える要素が混ざる。

山田洋次監督も影響を受けた…

>>続きを読む

午前十時の映画祭で鑑賞
野獣のような大道芸人と知的障碍者の少女のロードームーヴィー
時代が時代だけどこんなことが平気でやっていたのが
観ていて苦しい
ジェルゾミナには子供の頃のフェリー二の環境や気持…

>>続きを読む
このデジタル時代では絶対ないだろうバイバイの重さを感じた
人の人生の長さも変わっているのかもしれない
このレビューはネタバレを含みます
道化師の2人の話、男は粗野で度々暴力も振るう、男は女の人生相談に乗った仲が悪い男を勢い余ってぶっ殺してしまう

1人で映画館に通うようになった中学生の頃。母に好きな映画は何かを尋ねたら本作を答えたので、母の日か誕生日かにビデオをプレゼントして一緒に観た記憶。来月に本作を元にした演劇版を観る予定が入り、久しぶり…

>>続きを読む
komori
-
10年前に見たときより身に迫る映画になった
愛も孤独も死もお金もぐっと近いものになったからかな
Tommy
3.9

むずい。
なんかもっとホントは読み取れるんだろうけど、表面上のストーリーしか読み取れなかった感じがする。
悲しい。名作なのは伝わった。割と好きではあるのに、読み取れなかったのが悔しい。深く読み取れな…

>>続きを読む
S1
4.5

言わずとしれたフェリーニ監督初期の名作。フェリーニが愛した大道芸人の世界を舞台に粗野な男と純粋な女の不器用なすれ違いとその果ての悲劇を描いている。
散りばめられた宗教的なモチーフから魂の救済をテーマ…

>>続きを読む
難しかった〜

ある一夜から物語の雰囲気がグッと変わるのがよかった。
そして待ち受けるビターエンド。
たまらない雰囲気
3.6

イル・マットとの夜の会話がずっと残っている。ジェルソミーナはザンパノに何かを感じ、そばにいる意味を見つけかけていたのかもしれない。その気づきの矢先に起きる出来事と、向き合えず逃げ続けるザンパノの弱さ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事