ほぼ酔拳で戦う安兵衛の殺陣は見応えがあってかっこよかった
「一番星消えたぁ〜(ニタァ)」は笑ってしまった
めちゃくちゃ走る安兵衛もコミカルでかわいかった
最後、叔父が絶え悲しむ安兵衛とは反対に安兵衛…
この前の飲み会で話に出たから久しぶりに、マキノ『決闘高田の馬場』を観たけど泣ける。
走ってるシーンもいいんだが、やはりこれだけ多くの登場人物を動かせるものなのかと。
特に喧嘩してる最中に、子分が「…
双方ともによろしくやれ あれだけは苦手 弱いものいじめをするとは何だ 仮そめにも亭主と名のつくもの お上がんなさい たわけものめが おじひとりおいひとり 武士/物部(もののふ)の心をすり減らしてはな…
>>続きを読む今作の短縮版じゃない方を35mmフィルムで鑑賞できたこと、これは一生自慢できることである。
ウワサや伝説としても聞いていた、今作の阪東妻三郎の走りを楽しみに見始めたが、全編に渡って、練られ方というか…
東映公式のnoteで紹介されてたので視聴。
初マキノ雅弘・初阪妻。
殺陣が圧巻。動きのキレが半端ない。もちろん斬られ役も。
剣舞というか、モンハンでいうところの双剣のような…
走るシーンを繋ぐのも…
マキノ作品を観る幸せ。疾風怒濤の後半だけでなく、何でも無い会話の一つ一つに至るまでカット割、構図、俳優の所作といった演出の巧緻に痺れるばかり。また、阪東妻三郎が叔父からの手紙をなかなか読まないサスペ…
>>続きを読む【呑めば呑むほど強くなる!】
ぼくらのバンツマちゃんが人間臭いアル中のオッサン剣士に扮し、決闘に参加するまでをほぼ同時進行/リアルタイムで描き切ったマキノ雅弘&稲垣浩共同監督による古き良き邦画。
…