パッテンライ!! 〜南の島の水ものがたり〜の作品情報・感想・評価

パッテンライ!! 〜南の島の水ものがたり〜2008年製作の映画)

製作国:

上映時間:90分

ジャンル:

3.6

『パッテンライ!! 〜南の島の水ものがたり〜』に投稿された感想・評価

台湾行くので見た
トンネルのシーンとかツッコミどころはあった。
nick

nickの感想・評価

-
2023/05/26

南の島の少年ものがたり。 他の方も書いているが “タイムトンネル” の演出は悪い意味で「え?!」です。
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.2

日本統治下の台湾で、間伐地帯に烏山頭ダムを作ったという八田與一を扱ったアニメーション。
日本ではあまり知られていないが台湾では割と有名な人らしいです。

ただ、この映画の構成は八田を取り扱いながらも…

>>続きを読む
ツッコミどころは多く、薄く広くという感じだったが、伝記ものなので仕方ないとは思う。八田與一さんの功績が良くわかった
ウタ

ウタの感想・評価

3.9

台湾の農業の神様、八田典一の事を解りやすく描いた史実映画(?)。
もっと教育的な作品かと思ったら、しっかり物語として惹き込まれる創りになっていました。

「パッテンライ!」→「八田来!」→「はったが…

>>続きを読む
てんと

てんとの感想・評価

3.2

学校で見た

仕方のないことだが、いいところしか描かれてないなと感じてしまう。もちろん、辛い場面も描かれているが、劇的というかうけるような場面を選んでいる。この分野はもっと地味な辛さというのが描かれ…

>>続きを読む
青二歳

青二歳の感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

本日5月8日は八田與一の命日で、台湾では民主化以降、この日に彼の功績を称えるため墓前祭が執り行われるようになりました。八田の人柄ゆえなのでしょうが、台湾人の義理堅さが伺えます。
台湾の灌漑に尽くした…

>>続きを読む
nori007

nori007の感想・評価

3.9

台湾で土木技師として活躍した八田與一の物語で、およそ100年前、嘉南平原という不毛の大地を水と緑あふれる場所にしたことで知られる。

一言でインフラ整備と言っても、現在のようにすべて機械化されてるわ…

>>続きを読む
うさぎ

うさぎの感想・評価

4.0

金沢出身の土木技師、八田與一が台湾の灌漑施設 嘉南大シュウを完成させるまでの13年を描いた物語。台湾の人々を信じ、土木を何のために使うべきか。対局を見極め、地に足が着いた仕事を地道に続けることの素晴…

>>続きを読む
ひろ

ひろの感想・評価

4.5

台湾の人からオススメされ鑑賞。思っていた以上に良い作品でした…。

様々な問題を乗り越えて最終的にダムを完成させ、さらに成長した子どもたちが現れたときには涙がぽろっとこぼれ落ちました。

台湾の発展…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事