人間の壁の作品情報・感想・評価

人間の壁1959年製作の映画)

製作国:

上映時間:146分

ジャンル:

3.8

『人間の壁』に投稿された感想・評価

うどん

うどんの感想・評価

4.2

某県内の小学校で共働きの女性教師の退職勧告が相次ぐ。

当時の教員の労働環境の問題点や生徒達の私生活の格差まで生々しく映している。

教師という設定だけに留まらない、悩み苦しむ等身大の女性を演じ…

>>続きを読む

戦後の教育現場が抱える様々な問題に斬り込んだ意欲作(日教組が製作協力している点は割り引いて観る必要あるけど…)。朝鮮戦争、アメリカマッカーシー赤狩りといった時代背景に教育委員官選法案をめぐる日教組対…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

日教組の活動展開と政府・与党との対立を背景に、生徒と向き合い生徒を中心に考える先生をメインとして小学校や日教組の様子を描く映画。面白かった。

途中までは日教組に批判的な描写も見られバランスを取って…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

貧困児童と日教組がテーマのエンタメ映画。
佐教組事件の突入前夜までを背景に、教職員の労働環境問題、貧困児童をはじめ、体罰による指導など現代にも通じる教育問題を描いている。
同時にこれから最盛期を迎え…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.8

石川達三の同名小説を山本薩夫監督が映画化した「先生と生徒の教育現場、日教組、そして教育に対する政治のあり方」を描いた幅広い問題意識を提示する作品であった。
この映画を観ようと思ったのは、現在読んでい…

>>続きを読む
組員の前で演説ぶったり、弱っている女教師を助けてあげたりする日教組の婦人部長の沢村貞子がとても頼もしく見えて、さすが戦前に投獄された経験のあるガチの左翼は違うなと感心した

香川&重吉(行かないで&弾圧に対して本心を打ち明ける透き通ったふたり)の急にやけにロマンチックな海辺ランデブー…をおおいなるフリにぶち破って駆け抜ける泥酔宇津井健の野太い日教組ソング、ここだけ変に嘘…

>>続きを読む

香川京子が華燐で健気で良かった。黒澤明の「悪い奴ほどよく眠る」の時のお嬢様役がベストだとは思うけれど、こうした環境に揉まれながらも少しずつ意思の強さを身につけていく役もなかなかのもの。

宇野重吉の…

>>続きを読む


山本監督は堅苦しくて面白くないイメージだったけど、この映画で取り上げられている問題は現代でも変わっていない。変わっていなければいけないはずなのに...。

物語後半、どうして暴力の理由を香川京子演…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事