晩菊の作品情報・感想・評価・動画配信

『晩菊』に投稿された感想・評価

3.9
682件のレビュー
MMMm
3.4

26.7.17 晩菊

元芸者だった人たちのその後のお話。
杉村春子演じるきんは金貸しをしているけどどこかがめつい感じ。
今まで散々裏切られたりして信じられるのがお金だけになっていたのかな。
昔の恋…

>>続きを読む

元芸者だった仲間たちのその後の生活ぶりをただ切り取った映画。そんな地味な話なのにしみじみ感じ入る渋味がたまらない作品。

主人公のきん(杉村春子)は家族を持たず、かつての芸者仲間に金を貸したり時には…

>>続きを読む
4.2
終盤の細川ちか子と望月優子の会話が絶品。
女親ひとりを、子どもが「息子」か「娘」かで描き分けるのが個人的ツボ。

林芙美子の短編をつなぎ合わせた作品ということで、なんてことのない小話を積み重ねた内容で特段のメリハリがあるわけではないのに、味わい深いというか、率直に面白い。

主演女優陣を観ているだけでも見飽きな…

>>続きを読む

杉村春子が上原謙の些細な仕草を見るだけで彼を見限るのが成瀬映画には珍しくショット+モノローグで語られる。杉村春子が逞しく生活を続けてきたのかが可視化され、彼女の胆力の強さが分かる面白いシーン。

そ…

>>続きを読む
mihiro
5.0
天下のバイプレイヤー杉村春子が、主演!生に翻弄される女たちの美しさ。大傑作。
靉靆
3.0

三者三様の生き方。女の強さを感じる。
子供がいようがいなかろうが、お金があろうがなかろうが、男がいようがいなかろうが、昔を懐かしみながら今を生きる。ロマンティックなものは無くても面白い。これが生きる…

>>続きを読む

成瀬映画には金勘定が付きものけど、これはもう金の話ばかり。金貸しのきん(杉村春子)は馴染み客の家へ取り立てに訪ね歩き、きんの家には金を借りに替わるがわる客がやってくる。
独身で子どももいないきんが同…

>>続きを読む
 元芸者の中年女たちの人間模様。やはり最後は日常に戻っていく
たしかにババア映画。
峠を超えた人たちのその先の話で、哀愁が凄い。
結局金なのかなと思いつつ、モンローウォークで笑い合うオバハン達になんかホッとする。

悲喜交々、やはり成瀬は深い。人生何回目?感。

あなたにおすすめの記事