成瀬巳喜男監督の観る
還暦迎える母と五人の子供達
子供の夫と妻や娘の姑やらが
繰り広げる家族のワチャワチ
ャを流れるように
脚本 井手俊郎/松山善三
久しぶりまた観る。
原節子唯一のキスシーン…
#成瀬巳喜男 監督作品「#娘・妻・母」を観た。兄夫婦とその子供、弟、そして三姉妹が暮らす大家族の物語。それぞれの思い、出戻りの姉、年老いてゆく母、この作品には身内と言えど様々な人間模様が描かれた良作…
>>続きを読む東京の中流家庭を舞台として、同居の親族や嫁姑間における軋轢に苦慮する中、長男の投資の失敗による経済的危機をきっかけに崩壊してゆく家族の姿を描く。
登場人物が多く、坂西家の家族関係を把握するだけでも…
何の作品か忘れたけどそこでの杉村春子の「(うちのおばあちゃんは)もう楢山だよ」という台詞が頭に浮かぶ。この時代はまだ一つの家庭内での世代対立だったけど、今は日本社会全体で世代間の分断が起きているから…
>>続きを読む乱れるや浮雲などで知られる成瀬巳喜男の作品。東京の山の手で暮らす一家に、長女が出戻りする話。
同じく成瀬巳喜男の家族ドラマだった女の座ほどのクオリティはなかったものの、日本映画のオールスターのおか…
構成は綺麗に整理されているが これまでの成瀬に比べて人物の動きで表現しようと言う演出の意欲がとても少なくなって来ているように感じた。
加齢による体力の低下だろうか。今ひとつ映像の動きに伴う緊張、興奮…