なんとまあ、そう終わりますか。
というオープンエンディング。
原節子が「私って、お嫁に行くよりしょうがないみたい」というような時代の話ではあるが、草笛光子は共働きで、義母との別居を画策しているし、…
初手から路傍で三輪車に乗った子どもが小金をせびって情報を売るという取引が描かれていて、とにかくずっと金が通底している。成瀬『驟雨』の乾いたシュールさと『稲妻』のままならなさを足したようなハードボイル…
>>続きを読む『女が階段を上る時』に続き観賞。
登場人物が重なっていて、なぜか安心感を覚えました。不思議。
還暦のお祝いでの家族の幸せな様子からのラストへ向かっての展開。
そしてラストシーン。
胸のチクリと共に余…
タイトルは、『娘・妻・母』。世代を越えた、大家族の、互いを思いやる姿に、感動する作品。最初の方は、『母』を、煩わしく思う展開だが、終盤、家を売る話になると、確かに、子供達は、自分達で、『母』の世話の…
>>続きを読む1960年東宝映画
原節子、高峰秀子の豪華キャスト。賑やかな母の還暦祝いから一気に暗くなるストーリーに引き込まれる。自分のことしか考えない子供。母親を思い再婚を決意する娘。娘を思い老人ホーム行きを考…
敬老の日という事で観た(いつの話だよ)。
父がいない映画である。父という存在が綺麗に存在しない。出てこない。
本作の家族は還暦(!)になろうかという母と、その子ども達であり、父はいない。
第二次大戦…
井手、松山のオリジナル脚本による、東宝オールスターの成瀬監督作品。山の手の家族、母、嫁、その夫、息子や娘たちの暮らしを描いている。お人好しの夫(森雅之)が、家を内緒で抵当に入れ、親戚の町工場に融資を…
>>続きを読む岐阜ロイヤル劇場「昭和名作シネマ上映会」で鑑賞。
高峰秀子さん推しですからね。
せっかくスクリーンのフィルム上映で観られるならと今年2回目のロイヤル劇場。
ホントに当時のオールスター登場な映画で次…