リベリオンの作品情報・感想・評価

「リベリオン」に投稿された感想・評価

Maiko

Maikoの感想・評価

3.5
気になってたやつ〜〜
かっちょいい!
クリスチャンベイルすごいね、どの作品もはまってる。
sia

siaの感想・評価

3.8
こういう映画大好き。

個人が感情を持つことを禁止された近未来の世界で、感情を持った違反者を取り締まる捜査官「グラマトン・クラリック」の戦いを描いたディストピア作品。

あらすじはガチガチなハードSFっぽいけどストーリー自体はかなりシンプル。ツッコミどころも多いし、あまり重厚なSFを期待して見る作品ではないです。

けど、ほどよいSF要素とイカしたアクションを楽しむという点ではこれ以上の映画はありません。

なによりガン=カタアクションがめちゃくちゃカッコいい!
自動拳銃で接近戦をやろうっていうアイディアが面白い。
暗闇の中、一瞬の静寂の直後に敵を蜂の巣にするシーンとか最高。

劇中の美術も好きです。
第一級クラリックの詰襟の制服だったり、打撃用の武器を仕込んだ拳銃だったり、見てるだけでマニアックな興味を刺激されます。
低予算すぎて兵士の格好もただヘルメットを被ってるだけなんだけど、それがまた味があって良い。

誰もが好きになれる映画かどうかはわかりませんが、独特な世界観やオリジナリティのあるアクションが自分にとってはかなりツボな作品でした。
一風変わったガンアクションが見たい方にはオススメです。
ガン=カタvsガン=カタのバトルは一見の価値あり。
戦闘シーンめっっっっっっちゃかっこよかった。やべえ。ほんまやべえ。
超興奮したし、前のめりになって見た。
芸術を愛でることすら許されない管理社会にチャンベールが反旗を翻す!…といっても印象に残るのは息苦しい近未来のディストピアよりも、近接格闘に二丁拳銃を取り入れた”銃撃+カンフー”の「ガン・カタ」。むしろ「ガン・カタ」で有名な映画として知られているのではないかな。低予算ゆえに生まれた手法らしいですが、阿佐田哲也も言うように「欠陥から切なく生まれるのがパーソナリティー」なんだなと。話の種にひとつ。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.5
ガン=カタ、めちゃウケる! このアクションがこの映画の最大の売りなのに、わりと出し惜しみするもんだから、クライマックスでの大暴れのカタルシスは半端ないです。

ドラマの部分はあまり期待してなかったんですが、悪くはないです。感情を持つことの禁止された未来社会という設定は興味深いですが、「華氏451度」や「1984」のパクリと言われたら確かにその通り(だから主人公の行動も簡単に読めてしまう)。その設定もいたるところに綻びがあるし、残念感のあるドラマを引っ張るぐらいなら、アクションを増やしたほうが良かったんじゃないかと思ってみたり。
n

nの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

太古の昔に映画通の方からオススメして頂いて「うわ〜〜好き〜〜」となった作品なのですが、久々に見たくなって再視聴。やっぱり今見ても「うわ〜〜好き〜〜」となりました(笑)
ガン=カタでの戦闘シーンが馬鹿みたいに厨二心を擽ってくるかっこよさなのは勿論、オールバックに詰襟ロングコートのクリスチャン・ベールがかっこいい!!!!
しかも本編が2時間ないのにこの無駄のなさ。サイコー、どうして暫く見てなかったんだろう、この先何回でも見たい。
そして今回久々に見ての気付きなのですが、ファーザーのお部屋って民衆に感情の発露を誘発するような物品を禁止している割に随分華美な様子だし、護衛の武器には銃ではなく美術品である刀を使わせていたあたり、なんだかめちゃくちゃキナ臭いなあと思いました。本人も感情違反者だったとか……??
華氏451を思わせる設定は超好み。キミ感情絶対ありますやん?って何度か思いました。ガン=カタカッコいい。殺伐とした世界でワンコがあまりにも愛おしい。クリスチャンベールもメロメロ。
misuya

misuyaの感想・評価

3.5
何度も見ている大好きな映画。
初めて見た長女もハマってたよ血は争えん。
黒ロング詰襟も白詰襟もたまらん中二全開ガン=カタアクション大好物。
テレ東の「チャンベールアクション!」ってキャッチフレーズが大好き。どこで区切っとるんだw
ショーン・ビーンが渋くてカッコいいのよ。親玉がイマイチなのもご愛嬌。

終盤のアクションシーンを見て長女が「Devil May Cry3はこの映画に影響を受けてるのかな」と言っていたが確かに2丁拳銃、刀、オールバック…なるほどね。
チャンベールwの魅力満載でございます。
たなか

たなかの感想・評価

4.5
みんなガン=カタしか言うてないけどストーリーも全然おもろかった。なんか忘れてたけどワイこうゆうディストピア物好きやったわ。

まぁでもガン=カタよね!とにかくカッコいい!
この銃を使った独特の戦闘たまに色んな作品で見るなぁーと既視感あったんですけど、元ネタがあって名前がついてるとはたまげたなぁ
nakamura

nakamuraの感想・評価

2.0
高校生の時にでも観てたら興奮間違いなかった

ジョン・ウィックもインスパイアされてるのかな(´-`)
ガン=カタよりガンフー派です
>|