親以外の大人に甘えたり絶大な信頼を置くのは、子供によくあることかもしれないが、この作品の主人公である子供にとってはまた特別であり、タイトルの通りその憧れの大人を偶像化してしまっている部分もあったのだ…
>>続きを読むほんとにムカつくこのガキ。大使の息子で、ズカズカと大人の会話に踏み込み、わがままで、余計なことばかりする子供。ヒステリックな女房に嫌気が刺して若いタイピストと不倫する大使館の秘書官。女房と別れてちゃ…
>>続きを読む「子供は(大人の事情を)判ってくれない」
自分が幼き子供で、大好きで尊敬している人が良くないことをしていると知ったらー!?
子供が目撃者の映画って色々あるけれど、大人と同じくらい鋭い眼差しで観察…
原題:THE FALLEN IDOL
原作:グレアム・グリーンの短編小説『地下室(The Basement Room)』をグリーン自らの脚色で映画化した作品。
英国。ロンドン。
チェストン広場48…
サスペンスの作り方が上手い。
嫉妬に狂った大使館執事夫人の過失転落死が、いつも遊んでくれて冒険譚を語ってくれる大好きな執事を守ろうとしてつく大使館少年の嘘の証言が一層執事の立場を悪くし疑惑を深めてし…
ミステリーかと思うとそうでもない。タイトルにもあるように、フィリップとベインズの関係が理解できないと、終盤の展開にはイラつくかもね。それを通り越すだけの勘違いの恐怖もじゅうぶんあるんだけど、最終的に…
>>続きを読む