自分も夢で、今作と同じようにキツツキに脳天ぶっ刺されるみたいなデスゲームの夢をみてたから、どこかこの作品には運命を感じた
鳥って"恐竜の現代の姿"ってよくいうし、突然凶暴化して人を襲うっていう着眼点…
観たつもりになっていたけど、実は観てない名画。
襲撃モノだと『アタック・オブ・ザ・キラートマト』は何回も観てるのに、こちらは未見だった。『トマト』と比べたら、こちらはホント素晴らしい。でも『リター…
小学校の時、クラスの友達から本映画のことを聞いた。彼はテレビのロードショーの翌日に学校で感想を述べていた。「とにかく、怖い、面白い」と。私は観ていなかった。巨人の星や明日のジョーといったアニメばか…
>>続きを読む鳥と人間の、檻の中と外の関係が入れ替わる物語。色々と考えさせられる。
クライマックスの直後に素早く、一気に緊張感を解く。
服装やネイルにまで意味を込めているのが伝わり見応えがある。音の管理が印象…
こんな感じの映画だったんだ。
子供の頃にTVで観てから50年ぶりくらいに鑑賞。
今から思うと当時は『すごい、どうやって撮ったんだ!』って驚いたけれど、偽物の鳥がかなりいましたね〜。
とはいえやっぱ…
ごく普通の日常として身近に存在していたものが、圧倒的なまでの「他者」として襲いかかってくるということ。最も深い意味で、言葉が通じない(通じなくなる)ということ。
そのことの恐怖。この作品において、…