絶望感のテンションがグングン上がる後半パートが見事。脱出不能な部屋にゆっくりと水が満ちていくような。
救いのない話なら、バーバラみたいな役立たずはさっさと殺して欲しかった。あの女のせいでかなりストレ…
Z世代なので古い映画のショッキングな身体破壊描写は怖がるどころか弛緩したシーケンスに感じてしまいがち。とくに、ホラー映画の作劇は忌避しつつも見てしまいたくなる光景に強く意味が求められるのだから余計に…
>>続きを読む「ゾンビ映画の元祖」らしい。後に「ゾンビ」を撮るロメロ監督作品。現代と比べるとゾンビそのものがジャンプスケア的に恐い映画ではない。ただ、違った意味ですごい恐い映画で、登場人物の関係性とか今観るとより…
>>続きを読む元祖ゾンビ映画
ここに出てくるゾンビは意外と小走りするし、物を持って殴ってくるなど知性が少し残っている!?
元祖であれば「う〜」って言って襲ってくると思いきや頭使ってるのか
ゾンビ映画の本幹である…
本作は、「ゾンビ映画の元祖」という肩書きで片付けると、逆に見誤るタイプの作品だと思います。ここにあるのは怪物の恐怖というより、“社会が壊れるときの手触り”そのものです。
特に印象的なのは、古典的ゴ…
なんか、見たくなって鑑賞。
以外と言ってはなんですが、リビングデッドさん(あえてそう呼ばせてもらいます)が、思いのほか機敏に動いている。
まぁ、初めての作品なんで、どういう動きが良いか探り探りや…
一つの家の中で繰り広げられる籠城戦が擬似的に国家の最小単位としての家庭を示唆しているように思えた。宇宙からの放射線によって生まれたゾンビたちに囲まれながら、家の内側で人間同士が争う構図が、冷戦におけ…
>>続きを読む