汽車はふたたび故郷への作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『汽車はふたたび故郷へ』に投稿された感想・評価

すえ

すえの感想・評価

4.2

記録

授業の一環で鑑賞、梶山祐治(筑波大学)先生の解説付き。なぜこれ程酷評なのだろうか、傑作とは呼べないにしても佳作ではあると思うのだが…今作における文化的コンテクストを読めれば、面白さは倍増…

>>続きを読む

ソ連(今のグルジア)で映画を作っていた主人公、共産党の干渉に嫌気が指し、フランスはパリに亡命する。
自由に映画を作れると思って取り組むが、出資者が口を出し、思うような映画が作れない。
ようやく一本を…

>>続きを読む
イオセリアーニの自伝的作品なんだよなーと思いながら、もっと彼を知ってから観るべきだと思った。
hrd

hrdの感想・評価

2.1

 いまいち面白くなくて、退屈で途中で見るのやめた。
 そうやって歯を抜くのかと印象に残ってる。まあ、映画を撮ることについての作品、幼少のことも描きつつ、映画を撮影し編集して作っていく上での、上層との…

>>続きを読む
ヨーク

ヨークの感想・評価

3.9

渋谷のミニシアターでやってたイオセリアーニ特集で観ました。オタール・イオセリアーニという人のことは寡聞にして存じ上げなかったのですが予告編とか見てる分にはなんか良さげな感じがしたので、まぁ適当に観に…

>>続きを読む
tkbg8164

tkbg8164の感想・評価

2.0
DVD観賞。映画祭に向け予習?
自伝的作品という事で変に期待しちゃったのが良くなかったのか?イマイチでした。画や長回しはステキなんだけどなぁ~
Baad

Baadの感想・評価

3.7

思い立ってイオセリアーニ映画祭に通い始めて、これが最後に見る映画です。

『素敵な歌と船は行く』をもう一度、日本初公開の『そして光ありき』をできれば見たかったのですが、それでも見る予定だった映画はほ…

>>続きを読む
Halow

Halowの感想・評価

4.0

とても自伝的な作品でやるとは思えないオチに笑ってしまった。

ジョージアからフランスに移るまでの経緯が描かれている。事実がベースなので物語に逸脱があまりなく、そういう意味では1番イオセリアーニ作品ら…

>>続きを読む
なつこ

なつこの感想・評価

3.0

お国柄、検閲や、やたら口を出される業界のしがらみは自由度が低くて、ユーモラスなイオセリアーニにはとんでもなく窮屈だったろうなと想像出来る。

ただ、くすくす笑える群像劇的なところもほとんどなく、監督…

>>続きを読む
くりふ

くりふの感想・評価

3.5

【そして誰もいなくなった映画館】

特集上映『オタール・イオセリアーニ映画祭』にて。

作中、映画は90分に収めるべき…という話が出てくるが、126分という本作も、そうなっていれば満足度がもっと、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事