ズヴェニゴーラの作品情報・感想・評価

ズヴェニゴーラ1928年製作の映画)

ZVENIGORA

製作国:

上映時間:97分

3.8

『ズヴェニゴーラ』に投稿された感想・評価

lorca

lorcaの感想・評価

3.5

カッとんでる。時間軸が錯綜してるしマジックリアリズムっぽい。

農村のオーガニックな風景(農夫たちの規則的な草刈りの動き!)と工場の機械的なリズムの対比。伝承を再現するシーンは、剣で人を斬る仕草がス…

>>続きを読む

眠気が押し寄せ、恐らく20分くらい見て寝て、しばらくして起きる。もう画面で起きていることが一体何なのか分からなくなっている、でもこの映画の場合、起きて見ていても分からなかっただろうという気はする。と…

>>続きを読む
WAFL

WAFLの感想・評価

-
なんか『エヴァ』っぽい感じがしたな。構造物への信仰心とか。鉄塔をクレーンで上がっていく映像的なクライマックスも『カレカノ』のEDを思い出したし。

ドヴジェンコの出世作。ウクライナの秘宝を護れ、という話が、国同士、民同士が争うことになるという預言が盛り込まれた力強い作品。ウクライナの秘宝とは、ウクライナの国土そのものを指しているのだろう。ドヴジ…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-
ウクライナのズヴェニゴーラに埋められた財宝をめぐる寓話。時間軸、登場人物が区別できず、よく分からなかった。
はな

はなの感想・評価

-
眠いし疲れたけど強い。水と子供とシャボン玉が綺麗だった。近代のスピード感と、撃て!って言って人の顔がうつってくとこが好き。もう大地と武器庫とこんがらがってる
hasse

hasseの感想・評価

4.1

演出4
演技4
脚本4
撮影5
照明5
音楽-
音響-
インスピレーション3
好み4

千年もの間、ウクライナの秘宝ズヴェニゴーラを守る老人。秘宝を狙う賊を追い払う悪魔。森の巫女のような存在のロクサ…

>>続きを読む

ここまで理解した感のない映画も珍しい。ソ連のお偉方もこの映画をどう評価すべきか分からず、エイゼンシュテインとプトフキンに判断を仰いだらしい。彼らが高く評価したからドヴジェンコは巨匠たちと方を並べるこ…

>>続きを読む
アテフラのアレクサンドル・ドヴジェンコ特集にて。
ぶちギレ前衛譚。
最強。
自殺ショーのシーンでは会場爆笑だった。
【詳述は、『愛の果実』欄で】最も、一貫性を欠き、最も神秘とその拡がりを持ち、魅力的だが、理解よりそこにたゆとうに任すしかない、作。この後、馴染みになってくる顔も散見できる。
>|

あなたにおすすめの記事