ベラルゴシ眼力ハンパじゃねえ。
この頃のゾンビは人喰いモンスターではなくて意識がないまま動き操られる夢遊病的な存在なんだとわかる。
動く死者、という感じだ。よく考えたら死んだのに腹が減って人を食べる…
史上初のゾンビ映画として名高く、低予算ながら一説にはユニヴァーサルの「魔人ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」(1931)を超える興行収入を獲得したとされる。
シカゴからハリウッドに流れてきたエ…
最初期のゾンビということで血は吸わない、人肉も食べないので怖くはないが、命令があるまで死んだ目で虚空を見つめ、棒立ちしている姿は滑稽さと不気味なムードがある。(ヒロインはゾンビ化しても目がキラキラし…
>>続きを読むはっきりと、セリフで「ゾンビ」と出てきますね。
ロメロが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』で再定義する以前の、ゾンビ映画の元祖、と云うことで、ここに登場するゾンビは、後の「生きる屍」、リビングデ…
ゾンビ映画としては現代のラベリングには当てはまらないと思います。ロメロ以前のゾンビ映画としての価値があり、そもそもお話が結構面白い。ただわざわざハイチの地名を出す必要はなかったような?(時代なので…
>>続きを読む世界初のゾンビ映画とされている古典映画。
いわゆるロメロ映画的なゾンビではなく、奴隷として使役される死者たちが登場。物語は略奪愛的なもので娯楽性があり、なかなか面白いです。
ゾンビが社会的なテーマ…