このレビューはネタバレを含みます
チャーミング。
イリュージョンという 普段あまり連想しない言葉が繰り返し頭をめぐった。光と影、セット、合成、衣装。素敵だなー。
魔宮の伝説を何度か思ったし、最後の方は スター・ウォーズの1作目なん…
本作のゾンビは文句も言わず黙々と重労働をさせられる、まるで社畜のような存在です。
今とゾンビ像が違うので却って新鮮に見えるかもしれません。
死んだ後も働かされるって、想像しただけでゾンビになりそうで…
ベラルゴシ眼力ハンパじゃねえ。
この頃のゾンビは人喰いモンスターではなくて意識がないまま動き操られる夢遊病的な存在なんだとわかる。
動く死者、という感じだ。よく考えたら死んだのに腹が減って人を食べる…
史上初のゾンビ映画として名高く、低予算ながら一説にはユニヴァーサルの「魔人ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」(1931)を超える興行収入を獲得したとされる。
シカゴからハリウッドに流れてきたエ…
最初期のゾンビということで血は吸わない、人肉も食べないので怖くはないが、命令があるまで死んだ目で虚空を見つめ、棒立ちしている姿は滑稽さと不気味なムードがある。(ヒロインはゾンビ化しても目がキラキラし…
>>続きを読むはっきりと、セリフで「ゾンビ」と出てきますね。
ロメロが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』で再定義する以前の、ゾンビ映画の元祖、と云うことで、ここに登場するゾンビは、後の「生きる屍」、リビングデ…