古井戸の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『古井戸』に投稿された感想・評価

金貰い,井戸入り,発破,イタズラ少年,包丁缶詰開け, 楽団,焚き火踊り.ディスコ音,崩壊,閉じ込められ,棺桶遺体.本詰め,嫁入り道具,老井村志望者石碑,完成出水量50トン

2年振りに観れた~~~~~~~~~(感謝!!!!!)
長年井戸を掘り続けるも水の無い山奥の村
旺泉は幼馴染の巧英と結婚を約束するも親の都合で未亡人喜鳳宅に婿入り…
巧英とは突然別れる事になり、喜鳳に…

>>続きを読む
sonozy

sonozyの感想・評価

4.0

ウー・ティエンミン監督による同名小説の映画化。
主人公にふさわしい男優が見つからず、第二カメラマンだったチャン・イーモウを主演に抜擢したという作品。

東京国際映画祭: グランプリ・国際映画批評家賞…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

4.4

こう言うのをショットの映画って呼ぶんでしょうか?ただ水が出ない山奥の村に井戸を掘るってだけの話なのに、画面が強靭過ぎてべらぼうに面白い。主演が陰…チャン・イーモウでとっぽい顔してるくせに身体バッキバ…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

4.0

「古井戸」

冒頭、ここは中国の山間にある水のない村。老井、犠牲者、美しい娘と青年、未亡人に婿入り、井戸掘りの事故、恋人同士、石碑、喧嘩、地中に閉じ込められる。今、激しくも美しい大自然の中で、苦難に…

>>続きを読む
大学生だった当時、このチャン・イーモウの色気がヤバいと友達と騒いだものでした。

ウー・ティエンミン監督作品。
舞台は山西省太行山の山奥の村。この村では水が取れず、井戸を掘れども水が出る井戸はなかった。チャン・イーモウ演じる旺泉は、都会から戻り、水が出る井戸を掘ろうとするが・・・…

>>続きを読む
Lalka

Lalkaの感想・評価

4.0
オープニングの井戸の中でカンカンから出て来て祝祭なムードに一転そして、白黒テレビ。ここまでで引き込まれる。

一杯の水のくだりやラストが清々しい。

中国が大きな存在感を持つ時代が到来したが、僕らには中国のことについての知識があまりにも少ないんじゃないか。たしかに共産主義だとかなんだかよくわからないし、国際ニュースで見かける彼ら中国人の突っぱねる…

>>続きを読む

水源の枯渇した貧農地域に数多の人的犠牲を払いながら井戸をつくろうとする人々の奮闘記…なんて一見プロジェクトX的なサクセスストーリーを想起しがちですが、その内実は驚くほど陰鬱なトーンに覆い尽くされてい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事