あなただけ今晩はの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「あなただけ今晩は」に投稿された感想・評価

ちー

ちーの感想・評価

4.0
シャーリーマクレーンの顔好き。イルマが羅紗の上で緑のライトをバックに踊る構図が完璧です。女性の在り方について現代では批判があるでしょうね。金がなくてカーテンもない部屋に裸で眠る愛しい人のために、新聞紙で目隠しを作る男の背中がいじらしい。
momoko

momokoの感想・評価

4.0
舞台がパリなだけで思いっきりアメリカコメディだった。にしてもずっと面白くてX卿登場シーンの音楽で毎回ウケたな
tkmgrmx

tkmgrmxの感想・評価

4.0
ジャックレモンとシャーリーマクレーンというと「アパートの鍵貸します」に軍配だけど、60年代のパリの空気、風俗がよく表現されているという意味では、こちらも素晴らしい。
蹂躙

蹂躙の感想・評価

4.8
軽いコメディタッチなのにどこか翳りがあるのがよい。というか内容がハードなのかな
イルマが、自分のヒモにいい格好してもらいたい、っていうのが面白かった。男女逆転してるというか、搾取されてるのにそれがプライドというか。

泥酔する犬とか、河から浮かんでくるX氏とか、なんか不思議な冗談

ムッシューの経歴。笑
あと、脱獄がゆるい。ダウンバイロー並み

英国人のマネをするときは歯を出すのか。勉強になった。

あと、パリではない。笑
コメディ恋愛映画

アパートの鍵貸します
と同じ位良い
こちらの方がコメディ感強いし
最終は結構なご都合展開だったけども、それもまた一興
ハイ、皆さん今晩は。今日ご紹介する映画は1963年のビリーワイルダー監督、ジャックレモン、シャーリーマクレーン主演の映画とはこれ、コメディとはこれの『あなただけ今晩は』ですヨ。『アパートの鍵貸します』のトリオですが、これの方が更にいいですね。
まあ、日本のタイトルがいいですね。原題はIRMALADOUCE 元はミュージカルでした。パリが舞台の娼婦と警官の話ですね。でもちっともいやらしくないんです、笑えて泣ける人情話。ジャックレモンのあだ名がタイガーですけど、男はつらいよって役柄です。多分、寅さんはここから取ったと思いますヨ。
それからロリータ、戦場にかける橋、マイフェアレディのパロディのセリフやキャラが出てくるところも、ビリーワイルダーらしいシャレですね。
何よりも真面目すぎる警官からヒモになるジャックレモンが素晴らしい演技です。X卿という男に変装するんですが、まあうまい事うまい事。まるで別の役者が演じてるのと錯覚するくらいです。しかもそれが混乱の元となる脚本が見事な事。『トッツィ―』とかに影響与えてますね。
それから労働する事の尊さも描いてます。男は働かなきゃいけませんよ!
それと純粋な娼婦イルマを演じるシャーリーマクレーンも可愛くて美しい事。色っぽいし、スタイルも良く踊りもうまい。しかも演技が本当にうまいんです。最初はマリリンモンローが予定だったんですね。ところが亡くなってしまい、マクレーンになりました。でも完全に彼女の代表作になってしまいましたね。これぞハリウッド女優です。音楽は淀川長治映画の部屋のテーマ曲にもなりました軽快で楽しい音楽ですね。狂言回しの胡散臭いバーテンのルージャコビがまた面白いんです。オチも映画史に残るくらい見事ですね。ハイ、という事でもう時間が来てしまいました。それでは次回をお楽しみ下さい!サヨナラサヨナラサヨナラ。
ビリー・ワイルダー氏の代表作「アパートの鍵貸します」をA面とするならば、僕は迷わずこれをB面に持ってくる。パリを舞台とした華やかな映像美。期待感を煽るオープニング。それは片時も目を離したくないと思わせてくれる。もう少し詰めるともっとクオリティが上がると思う部分もあったが、展開が早くあまり気にならない。
キーマンとなるビストロオーナー、ルー・ジャコビ氏。当初のキャスティングではなかったようだが、彼で良かった。彼だからこそ成功したと思う。謎のX卿が登場するシーンは滑稽で、タッタラタータッタララー🎶と、サンダーバードのテーマが頭を過る。
marica

maricaの感想・評価

3.5
ジャックレモンの優しい笑顔を見ているととても癒される。ところどころ「なんだその展開!」となるシーンも多いですが、中身がぎゅうぎゅうに詰まった退屈させない作品。リーガルハイの服部さんの元ネタであろう人物も登場します。
犬

犬の感想・評価

3.6
眼帯

パリの娼婦街をパトロールする新人警官のネスター
ガサ入れを行うが、お楽しみ中の上官と鉢合わせし、即クビになってしまう
そんなとき、娼婦イルマに出会い、彼女を独り占めしたいがためにある事を企てる

「アパートの鍵貸します」の2大スターを再び主演に迎え、パリを舞台に警官と娼婦の恋を描くコメディ

なぜこんな仕事を?

2人の感じが良かった

観てて楽しい作品
最後までコミカルでした

女のバトルもあり

下から現れた〜笑

ジャック・レモンは相変わらず
シャーリー・マクレーンの娼婦役イイ!
胸元がセクシーでした

あとコケットちゃんも可愛い
あちゃ

あちゃの感想・評価

4.3
ギャグの量が多い、特に反復が。
ただし、アップがズレてないから、ホークスやルビッチよりも気狂いじみてない。充分に楽しめるけど。この2人から受け継いだ仮装の主題が出てくる
ヘイズコードがなくなって一番損したのはワイルダーじゃなかろうか。女がみんな娼婦でとか、そういうのがお品を失くしてて。まあシャーリーマクレーンだしってのもある
>|