北京ヴァイオリンの作品情報・感想・評価

『北京ヴァイオリン』に投稿された感想・評価

730
4.1
途中登場人物の心情が分からなくなる部分もあったけど、最後はすごく泣いた。
親ってこんなにも子どものことを考えてくれるんだな。
息子の才能を信じ支える父親。思春期の彼は練習に身が入らず。ある時を境に真の愛に気づく。北京の名器と田舎の形見の選択。コンクール曲に今こそ愛と命を吹き込み想いを伝える。寡黙な天才の涙のラスト感動。
short
5.0
ふっと思い出して…

中国の映画でもう一度見たいやつのひとつ

チャイコフスキーが印象的で、これを見てからヴァイオリン協奏曲第一番はクラシックのなかで一番好きな曲になった
4.4
このレビューはネタバレを含みます

まず冒頭の田舎の道のりが良い。ノスタルジック。

父親は息子の将来を心配している。ただそれだけだ。自分が貧乏だから、息子にはそうなってほしくない。何より息子には才能がある。成功してほしい。
…いや……

>>続きを読む

前半は、大人たちに苛立ちを覚えながら観た。
息子には母親の愛情が足りないのだと気づけない父も、
心が狭く、子供相手にも孤独を隠せない先生も、
独りで生きているようでいて他人に縋ることでしか稼げない女…

>>続きを読む
1.0
このレビューはネタバレを含みます
散々迷惑かけてそれでも助けてくれた大人達の期待と優しさを全てかなぐり捨てただけなのに良い話風に終わらせている

15年以上前に見たきり、今はサブスクにもレンタル屋にもない。
でもどうしても見たくなってDVDを購入しました。
あの時見たまま、最後の演奏に惹き込まれる感じ。音楽から親子愛。
キャラクターたちが良き…

>>続きを読む
odyss
3.5

【悪くない中国映画だが】

中国映画。陳凱歌監督作品。 

田舎で育ったヴァイオリンの天才少年が、貧しい父と共に北京に出て、よい先生につこうと苦労する。やがて少年は自分の真価を認めてくれる教師と出会…

>>続きを読む
そう
3.8

技術はいくら教えられても、感情は教えられないものなんだよ。感情は君だけのものだ。

二人目の先生も意外と良い先生だった。
一人目の先生も同じ事がわかっていたのだろう。

音楽に限らず、芸術の難しさを…

>>続きを読む
yui
4.5
ヴァイオリンを通じて父親と息子の絆を描い作品。北京駅や街並みの様子や、映像の色彩がノスタルジックでたまらない。

あなたにおすすめの記事