父親の愛を欲しながら、手に届きそうで届かない。
台湾の東の沖にある蘭嶼という島、台湾本島の高雄まで、そんなに遠くないようでいて子供にとっては自由に行けない距離。
最低な父親かもしれないが、父親の気…
記録。
私は台湾に住んで25年目になるが、この島には行ったことがなかったので興味を持っていた。
島は観光地としても恐らくそれなりに人気があり、スキューバダイビングのお客さんも多い。民宿やカフェもあり…
島の独特な文化を通して都会から辺鄙な島にやってきた教師が、島で貧しい暮らしをしているマナウェイとの交流を通して変化していく物語。映画の醍醐味は子どもの演技力とよくいうけれど、この映画は教師以外全員演…
>>続きを読む台湾の孤島・蘭嶼(らんしょ)に暮らす少年とその家族、小学校の先生との交流を描いたヒューマンドラマ。少年たちが島の伝統舞踊に取り組み、やがてコンクールに出場するまでの様子が、みずみずしく描かれる。
…
台湾の蘭嶼で暮らす少年が主人公。父は高雄に出稼ぎに出ており、彼の面倒を見るのは祖母である。そんな彼の様子と、同時に新しく赴任した先生の成長が折り重なるように映し出され、スクリーンに向かって応援したく…
>>続きを読む台湾の離島・蘭嶼の小学校に高雄から赴任してきた教師ヨウ。
高雄で行われる小学生の伝統舞踊のコンクールに出場すべく、島のタオ族の伝統舞踊を教え子に指導し、伝統文化の意味や誇りを伝えていく。
生徒のひと…
東京国際映画祭2本目。
台湾の蘭嶼諸島の現地の人達を
演技指導して作られたこの映画。
子役のジョン君、おばあちゃん役のリーさんの
演技が素晴らしく、圧巻。
監督も凄い、よくもこんな人達を発掘したも…
台湾の離島の男の子が主人公の物語。この男の子にグッと心を掴まれました。可愛くて切なくて。島の美しい自然や文化、原住民の貧困などはドキュメンタリータッチでさりげなく描かれている。
タオ族の民族舞踊を…
台東の島・蘭嶼のタオ族の少年と、新任教師や祖母との交流。
タロイモ中心の食、漁のやり方や、踊りなどの文化描写を通じ、台湾原住民の貧困、都市部への出稼ぎによる父親世代の不在、扶養の問題も表出する。
ふ…
台湾東部の離島、美しい海。
歌謡民族、お父さんが恋しい子ども、可愛い子どもたち。好きな要素ばかり。
とても、“澄んだ”映画でした。
島に伝わる歌謡の為に、ふんどしをしめる。最初は恥ずかしがってたけ…
Swallow Wings Films