海軍兵学校物語 あゝ江田島の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『海軍兵学校物語 あゝ江田島』に投稿された感想・評価

Hiro

Hiroの感想・評価

3.7
大映の戦争映画は名作が多い。

派手なキャストでないので逆にストーリーに没入出来る。

愛国心、母親を想う心、友情。
素晴らしい作品でしたので、是非観て頂きたい。
花椒

花椒の感想・評価

3.2

大映創立80周年 KADOKAWAx名画座連動企画 大映映画を支えたバイプレーヤーたち@ラピュタ阿佐ヶ谷

「この世界の片隅に」と歴史的に被る箇所もあるために観賞

知ってる俳優根上淳だけもどこにい…

>>続きを読む
Yuuuunami

Yuuuunamiの感想・評価

3.3
やっと鑑賞

当時は修業したらそのまま配属されてく世界だったと思うとすごい、、、
mh

mhの感想・評価

-

戦前、戦中の海軍兵学校は東大よりも難関とされていた超エリート学校。昭和十八年、そこにいた生徒たちの青春群像劇。
さすがは大映のスタッフ。セット・小道具が完璧だった。ミニチュア模型を使ったシーンは微妙…

>>続きを読む
si

siの感想・評価

4.5
戦争ものではあるが比較的色味がきれいで、爽やかなのが印象的。
同期の友人とふざけあったり、実家でダラダラしていたり、母親の肩を揉んだり。戦争というものの中で人間の当たり前の日常や、優しさがあったかい。
Growltiger

Growltigerの感想・評価

3.0
単純に制服カッコいいなーくらい。
特別心揺さぶられるような事は無かったかな。
三四郎

三四郎の感想・評価

1.0
ヒロイン的な女優さんがあまりに老けてて、おばさんがセーラー服着てるというのに興醒めで…早送りしながら観た記憶がある。
大学決まってたから、映画観て漱石文学読みまくってのんびりしてた頃だなぁ。
karin

karinの感想・評価

2.8

江田島に行く機会があったので、鑑賞した。古い映画ながらも殆ど同じ風景で、旅の思い出を起こさせた。

日本に根付いている可愛がりの風習ばかりで、あまり人間模様が描けていないところと、主人公があっけなく…

>>続きを読む

ラストシーンを見てると、ハッとさせられる瞬間がある。江田島で学んだことの全てが無為に帰する瞬間がやってきた時、自分の青春を戦争に費やしてしまった人達のやり場のない怒りが自分にも伝播してきた。
なんだ…

>>続きを読む
息子がこの春、江田島の幹部候補生学校に入校するので鑑賞。
基本的な訓練は、旧海軍兵学校の頃とあまりスタイルが変わらないのだとか.....

あなたにおすすめの記事