ハード・キャンディの作品情報・感想・評価

「ハード・キャンディ」に投稿された感想・評価

なか

なかの感想・評価

3.5
かなりブラックだし演出もちょっとチープめでストーリーも軽すぎなんだけど女子とファションがめちゃかわいいし個人的にだいぶ好き

このレビューはネタバレを含みます

ティーンムービーでもこれはミーンガールズ方面な感じ。
初っ端から1番性格のいいかわい子ちゃんが死んじゃうし、しかも死に方が地味に辛くて見てるこっちが喉苦しくなります。
最後に追い詰められたコートニーの顔が衝撃的なほど崩れていきます。天国からいっきに地獄に落ちています。
マリリンマンソンのすっぴん(?)が見れる

ありがちな内容 けど結構印象に残るシーン多かった
vanilla

vanillaの感想・評価

3.6
クルーレスっぽい?と思って見たらかなり闇な感じだった
スクールカースト上位の女の子を殺したら自分がプロムでクイーンになれる!?ってやり過ぎだよね笑
マリリンマンソン出てた
seishirow

seishirowの感想・評価

3.5
悪ふざけの末に仲間を殺害してしまった女子高生たちが、悪知恵を働かせて隠蔽を試みるというもの。何だか昨今のアイドルグループのゴタゴタでなんとなく思い出して鑑賞。

さて、隠匿の一環で、目撃者である地味な女子高生を仲間に引き入れ華美に変身させるという物語かと思ったのだが、実際はその女子高生が話を進めるのではなく、殺害現場にもいて自首を勧めたメンバーがキーになっている。

スコアは高めだが、普通といえば普通。
場面転換のSEや、吹き替えのセリフがなんだか昔ながらって感じ。そういやいつからああいう感じじゃなくなったんだろう。
レベッカ・ゲイハートは可愛いし、ジュディ・グリアが美形過ぎて見とれちゃうね。
たまみ

たまみの感想・評価

5.0
プロムってすごい憧れる👑私はきっとステージに立つ人を拍手する人だろうけど(笑)

事件なのにミーンガールズみたいにスクールカーストな話が中心になってて退屈しなかった🌈
Mai

Maiの感想・評価

3.2
ミーンガールズものってほんとすき。価値観にびっくりするのがすき。プロムクイーンに比べれば友だち死んだとかどうにでもしてやる!という意地が凄まじいの…ティーンの心ってふ、し、ぎ
とり

とりの感想・評価

2.0
「面白いと思ったの」向こうの学園映画好きとしての義務感。なるほどポストMTVぽくチープでドギつくコテコテな時代感が愛しい。例えばワイプの際の効果音もわざとだけどダサさ満点。また内容としても今日で言えばSNSでの行き過ぎた承認欲求にも似た愚かな見栄の張り合いに、その空っぽな高カロリーさがマッチしている。陰キャラから見た憧れの存在のケバケバしい空虚さ・低俗さ。調子外れで醜悪かつ画面を埋め尽くすほど色飽和状態で目疲れちゃうやつだ。ハードキャンディ = 原題Jawbreaker とは(顎が壊れるくらい)大きなキャンディのこと、それを誕生日のイタズラのせいで喉に詰めて死んだ高校の影のクイーンで皆の恋人・人気者。からの、とんでもない交換条件だけどティーンにとって何よりリアル?キャラクターも画一的で浅はか・空っぽだけど、パム・グリアも刑事役で出ています。そして決着はプロムへ。女性社会はネチネチ腹の探り合いや方法も陰険なため時に男以上に怖い。そういう主眼とは異なるけど、やっぱりMTVぽい色彩感覚で女子中心なハイスクールものというと傑作『クルーレス』思い出すし良作『ミーンガールズ』もある。ダークな学園モノとしても例えばボクの好きな『ヘザース』とかからは程遠いな。本作に限って言えば作り手自身の知能指数が低いのか馬鹿っぽいがそもそもコメディかも怪しい、いやコメディですらない。繊細さの"せ"の字もない薄っぺら内容に見ていて反吐が出そうなほど苛立つ時も。ちょっと話変わってくるけどヘビーさを突き詰めるだけなら『サーティーン』等いくらでもある。それらあっちの日本以上に明確で極端な学内ヒエラルキーの歪んだ構造を垣間見るための参考としても興味深い。全て鑑みると一種文化人類学的考察。環境が人を作るという時に際どくスキャンダラスな題材、こういう話を作るとき皆『ツインピークス』を見習うべき!

「あの完璧なリズが変態プレイで死んだのよ」「あなた異常よ」「あなたが夢に見るようなこと」女王「そんなことで人を支配できるわけない」「クイーンになれる。男たちが群がってくる」「女王の座から蹴落とすのって楽しい」「ランチは食べない」「呼び出し一回で出ないで」 "Don't go." "Don't come." 「アメのイメージを壊してる」「恐ろしい世の中ですよ、天井キャンディにも毒がある」「グリースを見たわ、2回。心を揺さぶられた」 "I made you." 「名案ね、リズのように殺せば?」リズの家で怖い思いをしたせいよ「凶悪すぎて高校生とは思えない」"To prom queens!" 「高校の友達って何かしら?」
TOMATOMETER7 AUDIENCE54
Critic Consensus: This throwaway comedy falls victim to its hip sensibilities.
そぴ

そぴの感想・評価

2.7
時代を感じるカットが多い
ミーンガールズっぽいけど、
うーんなんでそんな理由で?!みたいなかんじ
ちょっとバカっぽい
死んじゃった女の子の深掘りがあってもよかった
Lisa

Lisaの感想・評価

3.5
クルーレスとかミーンガールズ的なものだと思ってみたら、まあ怖かったです(笑)
ただファッションや色使いとか、ちょっぴりダサめなその時代特有のカット割りとかはツボだった。
>|