ハワイ・マレー沖海戦の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ハワイ・マレー沖海戦』に投稿された感想・評価

アメリカの国民的映画が「風と共に去りぬ」なら、我が国ならおそらく本作である。真珠湾攻撃への賛否もあろう国策映画であろうとも。散々植民地主義で世界中を食い荒らした人種差別主義国英米に一撃を与えた世界史…

>>続きを読む
xo

xoの感想・評価

2.8

「海軍省」企画による開戦一周年記念映画。生々しさ、禍々しさがすごい。戦時下のドキュメンタリー映像にしか見えなかったりする。

現代において、軍隊や軍人、軍国主義というものを考えるための最高の教材だと…

>>続きを読む
resion

resionの感想・評価

2.6

・現代日本社会の価値観だとドン引きな言動が盛りだくさん!
・前半〜中盤は予科練のプロモーション映像。
・とにかく気合いが最優先。技よりも気合い、道具よりも気合い。これが大和魂かあ。
・水を飲まない訓…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.5

戦後、GHQが「攻撃シーンはすべて実戦の実写記録フィルムだ」と信じて疑わず、東宝にフィルム提供を強要したそうだ。
それほど、円谷英二の特撮は見事だった。ミニチュアモデルと実際の海戦で撮影されたもの、…

>>続きを読む
gakupapa

gakupapaの感想・評価

3.5
太平洋戦争中の戦意高揚作品。
開戦した直後の日本軍の活躍が描かれ、本作を見て歓喜する国民の姿が目に浮かぶも、上映時には旗色が悪くなっているのは何とも皮肉。
MRFOX

MRFOXの感想・評価

3.0

部隊でのイジメもシゴキもない、美しい美しいプロパガンダ映画(愛あるかわいがりはちょこっとあった)。
しかし、実際の超理不尽・人命軽視体質と破滅的終局を知ったうえで、コレは観る価値があると思う。
これ…

>>続きを読む

★お国のために予科練へ。

◯織目正しい彼らの生活、態度物腰を見ていると悲しくなってきてしまう

◯水を飲まない訓練、、

◯飛び込みのフォルムが素人のそれではない

◯自己犠牲、命令に絶対服従、怖…

>>続きを読む
澪標

澪標の感想・評価

3.3
なかなか戦時中の作品を見たことがなかったので、関心深かった。
その頃の日本の状況や戦況など最低限の知識をいれておくべきかと。
日本人ってホント精神論好きだよなぁとつくづく思う。
真一

真一の感想・評価

-

 狂信的な天皇軍国主義💥が吹き荒れる大日本帝国🎌の下で製作された、海軍🚢のプロパガンダ映画🎥。「生き生きとしたファシズム💣️」を体感できる貴重な作品です。点数は、付けようがありません(笑)

 本作…

>>続きを読む
日下勉

日下勉の感想・評価

2.5

日本映画専門チャンネルにて。
円谷英二の特撮シーン、ハワイ真珠湾攻撃のシーン、マレー沖の英国太平洋艦隊、プリンスオブウェールズとレパルスへの攻撃シーンは流石のクォリティ。後者の時にワルキューレが劇伴…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事