1954年に公開された第1作目『ゴジラ』は、単なる巨大怪獣映画の枠に収まらない、日本映画史に燦然と輝く名作です。「怪獣」という言葉を世に広め、その後の「怪獣ブーム」の原点となっただけでなく、後の「…
>>続きを読む面白い!メッセージが伝わってきた
1954年3月に第五福竜丸事件が起こり、11月にゴジラが公開された
東京の街が破壊されるのはミニチュアだから娯楽として見ていられるものの、漁船が消失したり太平洋の島…
教養としてのゴジラ。
国会議員が「核を持つ」と発言するような今だからこそ、1954年の第1作目ゴジラは観るべき。
人間による水爆実験が生んだ怪物というのは知っていたが(恥ずかしながら数年前まで未知…
ビジュメン→有‼️‼️‼️
おったまげたんですけど、メインの若者二人ガチイケメンじゃないですか?!
芹沢大助役の平田昭彦さんと尾形秀人役の宝田明さん、ありえないくらい顔の造形整っててビビり散らかした…
第二次世界大戦の終戦が1945年、ゴジラ公開が1954年
つまりこの作品は国民が戦争を覚えている時代に生まれた作品
見る側の経験値が今の時代と全く違う、おそらく感想も変わってしまうはず
自分は子供の…
このレビューはネタバレを含みます
重い。
その一点で最高の作品だと思う。
それを記しておくべきだと思ったので、改めてレビューを残す。
放射能の影響でゴジラが生まれた。それを撃退できるのはOD(オキシジェン・デストロイヤー)しかない…
このレビューはネタバレを含みます
初代ゴジラ。今更ながら初鑑賞。シンゴジ、マイゴジより怖かったです。1番印象的だったのは
最初の大戸島で足跡のシーンから🐾
画面に釘付けです。
破壊描写もミニチュアを使われていて
いろいろな工夫がさ…
200
原点を感じました。シンもマイナスもいろいろここから持ってきてるのね
映画館24本サブスク176本
2025ベスト10
0 (バックトゥーザ・フューチャー)
1 鬼滅
2 2001年宇宙の…
伝説の始まり
怪獣(kaiju)映画の原点にして頂点!
シンプルながら重厚なストーリー、ミニチュアなどを使った撮影技術、印象深い音楽、反水爆的な強烈なメッセージ、様々な影響を与えた名シーンの数々!
…
©1954 TOHO CO.,LTD.