ゴジラVSデストロイアの作品情報・感想・評価

「ゴジラVSデストロイア」に投稿された感想・評価

子どもの頃
ゴジラは正義の味方だと
そう思ってたんだけども違った。
よくわかった(・ω・)/

デストロイア最終形態はカッコいい。
でも、初期は気持ち悪い。(・ω・)
未知

未知の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

ゴジラが強過ぎる設定のため完全体デストロイア戦がいまいち盛り上がらなかったのが怪獣プロレス好きとしては不満だけど、ラストのメルトダウンするゴジラと新ゴジラの咆哮は感動ものだ。
のら

のらの感想・評価

2.5
平成vsシリーズの最終作であると同時に1作目のゴジラの延長線上の話という完結編を意識した映画。

話としてはゴジラの体内温度が異常上昇して、ゴジラ自身がメルトダウンを起こしかけているという事を軸に話しが進むが、そもそも何でゴジラの体内温度が急上昇したのかの仕組みが余り納得の行くものではない。

さらに問題なのは敵に当たるデストロイアの成り立ちだ。これは1作目のゴジラにおいてオキシジェン・デストロイヤーを使用した事によって先カンブリア紀の微生物が超進化を遂げたという設定になっている。しかしそのデストロイアと呼称される怪獣が何から進化したものなのかが、造形的に分かりにくい。その為口から出す光線 (オキシジェン・デストロイヤー・レイ) も、原理が分かりにくいためデストロイアの強みが分からないのでゴジラとの対決で盛り上がりに欠ける。

ゴジラ最後の敵という役割にしては不可解な存在な上に、スーパーX3に撃墜されるなど意外と弱い。また集合分離を自由自在に出来るという物理法則無視した能力を持っていたりと、とにかくデストロイアという怪獣の存在が理解しづらく作品に入り込めない要因になっている。

映像的にもデストロイアの分離体が自衛隊と戦うシーンで、分離体の口から更に口が飛び出すというエイリアンでお馴染みのギミックが出てくるが、それで人体貫通するといった描写もなく、ギミックだおれに終わっている。またこの分離体の映像自体合成が微妙で、スターシップ・トゥルーパーズ2のバグのような安っぽさだし、光線を食らった警察官が白骨化するといったショッキングな描写が無いので、デストロイアの恐怖が弱くなってしまっている。

デストロイアの恐怖が弱いせいで話の厚みが無くなり、ゴジラという人類の脅威を排除するために、オキシジェン・デストロイヤーという核よりも恐ろして化学兵器を使いゴジラを倒したが、その結果デストロイアというさらなる脅威を生み出してしまった。つまり人類を救うためにやった事が結果的に人類を滅ぼすというカタルシスの部分が機能しなくなっている。

そのためゴジラの死と再生のカタルシスが弱まり、結果としてゴジラやデストロイアとは何だったのか。という部分に誰も結論を出さずに終わるので完結編として問題があると作品と言わざるを得ない。

結果的に平成ゴジラシリーズは小高恵美の成長を見守るアイドル映画の側面が非常に強い映画になってしまった。
Naoya

Naoyaの感想・評価

2.6
ゴジラとデストロイアの壮絶な戦いを描いた、傑作特撮映画『ゴジラ』シリーズ第22作。本作でのゴジラは体内で核分裂を起こしており、核爆発の危機に瀕しているという設定が、シリーズ随一のドラマを生み出しています。そんなゴジラの敵が、かつて、初代ゴジラを倒した唯一の兵器が原因で生まれた怪獣というのが斬新でもある。ゴジラジュニアや、人類兵器も登場。ゴジラジュニアの物語も見どころがあります。VSシリーズながら、紛れもなくゴジラが主役であり、ゴジラの物語にしっかりとなってます。ゴジラの命運が決まる大切な物語になってます。敵怪獣のビジュアルも独特で存在感もある。結末の余韻も『ゴジラ』シリーズならではでもあり、印象的にも映る内容。(DVD)
みおた

みおたの感想・評価

4.1
バーニングゴジラはかっこいい。デストロイアは第二形態あたりがトラウマ。
特撮パートはVSシリーズラストという事で神がかってました
ストーリーはまずまずでしたが重要な要素はきちんと押さえられていた印象です
ラストは……まあああいう形になったとはいえゴジラという怪獣の在り方をラスト数分で示せたのではないでしょうか
さき

さきの感想・評価

3.5
まだ年長か小学生低学年くらいだったから、デストロイアが気持ち悪くてめちゃくちゃ怖かった。
063

063の感想・評価

3.6
デストロイヤ完全態の登場シーンちびるぐらいかっこええんじゃーーー!!!
vsシリーズ最終章、さらばゴジラ。
の謳い文句に負けないかっこよさ。
バーニングゴジラのかっこよさ、デストロイヤの魔王感素晴らしい。
ラストはゴジラが私の宗教になったきっかけです。
水が、水が魚を食ってる!!とか名台詞多い
ラストがめちゃくちゃいい、ゴジラ渋すぎる
>|