怪獣特撮の金字塔で、ジャンルそのものの源流とも言える偉大な作品。
今は見ない質感のストップモーション特撮が逆に新鮮で見応えがあるし、人間とのサイズ感も絶妙なのとガッツリ残虐で普通に怖い。
コングだけ…
巨大生物が文明社会を破壊するという王道パターンを確立したのが『ロスト・ワールド』なら、本作は怪獣と人間ドラマをリンクさせた映画の金字塔だ。
大幅に進化したストップモーション。怪獣が「そこにいるだけ…
世界映画史に残る怪獣映画の金字塔。
公開は1933年で和暦だと昭和8年。
しかし、この時代に超高層ビルが立ち並んでたNYって凄いな。
びっくりしたのはキングコングがそれほど大きくないって事。ビルでい…
著名な動物映画の興行師が美人女優と撮影隊を引き連れて伝説の巨獣が生息するという絶海の孤島へ。巨大生物が縦横無尽に暴れまくるサービス満点の怪獣映画。趣向をこらした特撮の数々は全く古びておらず一見の価値…
>>続きを読むコングがアンに恋をするという設定は正直分かりづらかったけれど(お気に入りの玩具ぐらいの解釈しそうだった)、当時このストーリーを考えて撮影までしたのかと思ったら面白く観れた。
最後のデナムのセリフは胸…
面白いのは勿論ですけど、本作は「面白い・面白くない」を語るより、この時代に本作をこのレベルで撮ろうというスピリッツがもう...。僕のお気に入りはコングの造形。「コング」は「コングという種」なんですよ…
>>続きを読む特殊効果が数多く使用されてて90年前にどのように撮られたのか気になってしょうがなかった。
調べられた所までだと実写部分とアニメーション部分の連動はオティカルプリンターを用いたトラベリング・マット合成…
白黒で当時の雰囲気も相まって普通のエンタメ以上の楽しさがあった
ジュラシックパークや進撃の巨人、インディジョーンズその他パニック映画の始祖感があった
ストーリー普通に面白かったし無駄がなくてストップ…