色々と印象的なシーンが
多い映画です。
焼飯を作ってから
亡くなる母親のシーンは
特に印象に残ってます。
病気でも、子供のために
家族のためにご飯を作る
姿は、美しくもあり、
残酷な皮肉にも感じ…
なんでラーメン屋?と思いながら見てたw
けど意外と面白かった。
ラーメンというザ庶民な食べ物に命懸けで挑む人生物語。
半分馬鹿らしいけど本気の人ってなんかよく見える不思議。
山崎努と宮本信子が恋…
名物ラーメンを作りだす物語を基軸に、さまざまな人々の食をめぐる情景が交差していく構成が好みだった。
個人的にはフランス料理の鞄持ちの下剋上がとてもよい。橋爪功さん演じるところのギャルソンが、鞄持ちが…
ラーメンが食べたくなること間違いない。チャーハンも美味しそうすぎる。小説に出てくるラーメン評論家のシーンとそれについて渡辺謙と山崎務がやりとりするシーンが好き。津川雅彦演じるスーパーの店長と食品を押…
>>続きを読む日本映画専門チャンネル
ラーメンウェスタン。笑えるし、ラーメン食べたくなってくる。
友情とか子供の成長とか、様々な要素もあり。
合間に入ってくる意味不明なサブストーリーが笑える。特に、役所広司さん…
潰れかけたラーメン屋を再建する物語。『お葬式』(’85)に続く、伊丹十三監督の第2作です。
ラーメンが“ミシュラン級グルメ”として扱われる今では想像しづらいですが、当時のラーメンといえば、細麺に醤…
テーマは欲。所々で挟まる役所広司の濡れ場。他にも食事がテーマの色々な物語。
主軸であるラーメン店再構築の物語に直接的な関係は無いけど、なんだかすごい情報量で圧倒される。
とにかく古今東西色んな食…