タンポポの作品情報・感想・評価

「タンポポ」に投稿された感想・評価

tm

tmの感想・評価

3.5
今、伊丹十三が20…年振りにマイブームだす。先日も伊丹十三選集1・2を購入。(この人は映画以上にエッセイが絶品)
それで、本作も久方ぶりに再見。やっぱ面白い‼️ エスプリの効いたセンス、ウィットにとんだユーモア、まさにザッツエンターテイメントだす。
時間をみつけて、他の作品も見直そうかな。(^.^)
jumeaux

jumeauxの感想・評価

3.5
伊丹十三監督の作品には、素人の頭では考えつかないアイデアがたくさん詰まっています。

この映画を観て、改めて伊丹十三監督の凄さを感じました。

また今では大御所といえる俳優さん達の若かれし姿がたくさん観れました。

たまには昔の映画を観るのも良いですね!
小津作品であんなに輝いてた中村伸郎がここでも汚れ役で晩年はこういう役が多いんだろうか、文学座の重鎮なのに。逆に汚れ役の多かった加藤嘉はチャーシューに語りかけたり輝いてた。
419

419の感想・評価

3.8
初伊丹十三作品。
本筋は宮本信子演じるタンポポの経営する廃れたラーメン屋さんを、通りすがりのトラック運転手らが立て直す物語。
物語の端々に、本筋と全く関係ない、食べ物に関するユーモラスな場面が加わるところが好き嫌いの分け目に感じる。人情ドラマをしっかり押さえつつもどこかフランス映画の様な異様な面白さを感じさせる、心温まる不思議な映画だった。
どんな人も食べなきゃ生きてけないんだよな~

不法侵入して勝手に作ったオムライス、おいしそうだった。
Yusuke

Yusukeの感想・評価

5.0
とにかくお腹が空いてくる

美食家伊丹が贈るユーモア満載の美味しい映画
TICTACz

TICTACzの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

オムライス食べたい。
北京ダック食べたい。
ラーメン、食べたい。

仰げば尊し。去り際、美徳ですな。

遊園地のようなサントラ。てか回収されないサブプロット。山葵醬油も合いますね、きっと。
kt

ktの感想・評価

4.0
伊丹十三は今の日本をどう描くんだろうか。
あと脇フェチなんだろうなって。
なみ

なみの感想・評価

3.5
これは…ちょっとやそっとじゃ観られないタイプの作品。
良いも悪いも奇抜、個性的、独創的。

冒頭からびっくりさせられて、気付けば最後までびっくりし通し。笑

色んな形の食への執着がこれでもかと詰め込まれた、その表現がまたこんな幾通りも出来るなんて…やっぱり凄い人だったんだ、故・伊丹十三氏。

あ〜…ラーメン食べたいっ
はえ太

はえ太の感想・評価

5.0
昼飯に野菜たっぷりの極太麺の豚ラーメンを食って腹いっぱい。ちょっぴりお腹重たい状態でDVD観たのは失敗だった。

これは昼飯前、もしくは深夜に存分にお腹を空かせた状態で観るのがベストコンディションな映画だ。

爽やかな気分で、さあ、ラーメン食いに行くか!と行きたいとこだがまだ残る昼飯の豚肉ラーメンがブレーキをかけてくる。
何度見てもいいスルメ映画だと思うので今度見るときは存分に腹を空かせてから観よう。
>|