日本最古のホラー映画と紹介されていたので試聴。
大正時代にもうここまでのクオリティの映画が作られていたのか…
クオリティが高いのはもちろんだけど、音声は不思議なBGMだけで字幕がないのでストーリー…
ちょくちょく話題になる戦前邦画を鑑賞。台詞は無い登場人物の関係性は曖昧の悪夢と現実が入り混じるモノクロの世界を上映時間が短い方なのにも関わらず咀嚼するのがとても大変だったが、それでも劇中で表現され尽…
>>続きを読む精神病院の中、保護室の中で踊り続ける女性患者。外は雨、雷鳴が轟き、不穏な雰囲気。
この映画には、ストーリーはあるのだが、サイレント映画かつ字幕の説明がないのでよくわからない。
精神病院の様子と、…
昔の時代なだけあって、序盤からずっと不気味なモノクロ作品
得体知れない人影や女性が出てくる度に山村貞子なんじゃねえか?ひょっとしてこれぞガチの呪いの動画なんじゃねえか?コレ全部最後まで観ちゃって大…
国際映画アーカイブの常設展で見かけて気になっていた作品。
100年も前には合成の技術があったんだなぁと驚く。
それらの技術や今でも感じる構図の良さや挑戦的な表現の部分を、100年経った今だからこそ…
サイレント映画なので頭の中で考えながら見ていかないと意味不明になる。予めストーリーだけ予習してた方がいいかも。
物語としては、
自分の過去の行い(仕事一筋で家庭をほったらかしにする)で精神を病んでし…