大地の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『大地』に投稿された感想・評価

見て損は無し

清王朝〜辛亥革命あたりの中国大陸の農民一家の物語と聞けば、とてつもなく地味〜な感じしかしない。おまけに主要キャストはハリウッド俳優が演じているし、セリフもイングリッシュ。
間違いなく…

>>続きを読む
赤道
4.9

「小麦がなければイナゴを食べればいいじゃない」(byマリー・ゲテモノネット)。

今の米高騰に対して人肉食べろっていうくらいの暴論を敢えてカマさせて。昆虫食に無限の可能性を感じてるから。


宝石を…

>>続きを読む
4.2
これは大河ドラマ 婦人の鑑 祖先の苦労が偲ばれる
ガチガチの白人を中国人のお百姓さんですって無理があるやろって思うけど許す
drgns
3.5
どこの国でも人類は食物を獲得するためにこうやって必死に生きてきたんだろうなぁとしみじみ思った

街の景色や衣装がどんな色だったのか気になる
カラーで見たかった!(イナゴ以外)
パール・バックの原作をシドニー・フランクリンが監督した、中国を舞台にしたアメリカ映画。干ばつ、イナゴの大群。それでも大地にしがみつき、生き続ける生き方を見事に描いている。
tomoko
4.0
顔が中国人ぽくしてあるけど、アップになったときには流石に外国人だとわかる。

最後の「オーリン、お前が大地だった」は、何故か感動してしまった。

作品のテーマが明確で、それが全体を通じて表現されている。

お金や周りの人間に翻弄される男に比べて、妻である女性は自分の人生を見据えてそこに根を下ろしている。

だからこそ、最後の台詞が生きてくる。…

>>続きを読む
革命が起きてお金持ちの家に人がなだれ込むシーンが印象に残ってる

ノーベル文学賞を受賞した女性小説家パール・S・バックの代表作『大地(The Good Earth)』(1931)の映画化。名カメラマン、カール・フロイントがアカデミー撮影賞を受賞。ルイーゼ・ライナー…

>>続きを読む

主人公のサクセスストーリーかと思いきや、むしろそれを支える妻の描写が秀逸。段々とカスになってゆく主人公に対し、可哀想な思いをし続けて来た妻の「こんな日が来るのを待ち望んでいた」が泣ける。夫婦の関係性…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事