ジャイアンツの作品情報・感想・評価

「ジャイアンツ」に投稿された感想・評価

題名のように巨人のような大きな目線で年月と共に移り変わるテキサスとテキサスに暮らすある一家の人生を描いた3時間越えの大作。
初めはエリザベス・テイラー演じるレズリーと夫ベネディクトに焦点を当て、東部から嫁いだレズリー目線で西部テキサスを撮っていたため全編レズリー目線で語られるのかと思いきや、中ほどから目線が引いていき、いつのまにか巨人の目のように全体を俯瞰する構成になっていってエリザベス・テイラーが後半わりと空気になってた事に戸惑いつつ、色々な意味でジェームズ・ディーンが映画をかき回した事に彼の存在感のすごさを感じる。この映画の彼が好きかは別として…。
ラストに人種差別が起因でレストランの店主と決闘する夫という構図の驚きはまさにその前の3時間という長いストーリーを踏まえて初めて現れるものである。
あそこで妻のレズリーが感じた誇らしさと感動を、共に彼らの人生を見てきた私たちが同時に共有できる素晴らしさにこの長いドラマの全ての意味があるんじゃないかと思う。
高校の時以来、およそ10年ぶりに観た。
昔はまったくもって退屈だったけど、今観ると色んな事を考えられて面白いな!映画ってこういう事があるから好きだ!
Shizka

Shizkaの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

いいはなしだよ、頑固親父が周りに感化されていってどんどん変わってゆく。母親も自分の流儀を貫きながらもやがて夫と一緒になってゆく。

ただね、長いんだ。200分を超えても集中力が持つ人はいないし、なんかもっと、シンプルにまとめられなかったのか?と思う。石油のくだりとか、そんなにいるかなあ? 

この、気に入らないことがあれば殴れる時代はとてもいいもので、暴力ではなにも解決しない、なんてことは絶対にないと思う。ファイトクラブのように原始のDNAに戦う本能が組み込まれた現代社会はやっぱりどうしてもおかしいと思うんだ。

結果彼は負けたけれどもそういうことじゃないんだ。意思を証明する、違うと思っているやつに立ち向かうのは簡単じゃないけれど、それで勝ち取れるのが愛する人からの尊敬なら、やるんだ。たとえ法に触れても。

いろんな紆余曲折を経て最終的なエンディングでは落ち着いたんだけれども、それからもどんどん人はブレて変化してゆくんだよね。自分はどういったステージなんだろうかね。
叙事詩的超大作
莫大な土地主ロック・ハドソンと、小童ジェームスディーンの世紀の対決が面白い。
終盤の差別的なダイナーの店長とのヘビー級の取っ組み合いが感動。
(典型的な南部の男として育った自分自身に対して異存を覚え、それを認めて葛藤の中から立ち上がった姿に喝采。)
エリザベステイラーが美女。
nacky8686

nacky8686の感想・評価

4.0
冒頭、出会いから結婚までが唐突すぎ。
ジェットが土地を手に入れた瞬間から、この後の展開にワクワクしてきた。
長尺を感じさせなくて、飽きずに楽しめた。
大河ドラマのような作品。

親が出来るのは、子供を育てるだけ、その通りだと思った。

エリザベステイラーが、可憐で美しい。
性別、人種、貧富と時代の偏見がよく描かれています。
長編映画で、現代の映画の感覚とはだいぶ違いますが、映画の歴史で見る価値あると思います。
yadakor

yadakorの感想・評価

3.0
この時代のフルカラーということもあって豪華な大道具・小道具・3時間を超える大長編となっているが、風と共に去りぬが意識されていたのかなあ、とも思う

確かにカラーは美しく、シーンの間に挟まれるテキサスの風景は現代でも(現代だからこそ?)楽しむことができる そのゆったりとした進行を楽しめるか冗長と思うかでこの映画の好き嫌いは分かれそう



しかしジェームスディーンの顔から言ってテキサスのカウボーイより多感なシティボーイが合うと思ってしまうわ、いくらジーパンが似合うとは言え
今まで見た映画のリストを作っています。レビューは後で記述します。
皆さん長いというけど、大河ドラマなんだし。
切り口は、鑑賞者によって多様だし、タイトルがなぜジャイアンツなのかも、楽しいネタになりますね。
まー価値観のぶつかり合いがドラマを作る訳だし、その意味では、未婚のお姉さんの存在が面白い。

この監督のシェーンを観て、また泣いてしまった後なので、あのレストランの爽快感あふれる殴り合いシーンを思い出し投稿しました。
そしてこの監督、BGMの入れ方が上手いなぁと。
mia

miaの感想・評価

3.3
長男はこうあるべき
結婚相手で苦労する
人種差別

昔からそういう問題があって現在、理解は進んでいるものの、人は何を学んできて、これから何を学ぶんだろう。

ジミー目当てで観たけど、深い映画だったな。観て良かった。

エリザベス・テイラーも美しかった!
ウォーホルが描いたエリザベス・テイラーが好きなんだよね。
>|