大地の作品情報・感想・評価・動画配信

『大地』に投稿された感想・評価

作品のテーマが明確で、それが全体を通じて表現されている。

お金や周りの人間に翻弄される男に比べて、妻である女性は自分の人生を見据えてそこに根を下ろしている。

だからこそ、最後の台詞が生きてくる。…

>>続きを読む
h1sash1kjm

h1sash1kjmの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

中国北部の貧しい農夫。奴隷だった娘を嫁にして貧しくても慎ましやかに暮らしていた。飢饉が訪れ命からがら南へ逃げるが、革命で暴動が発生。どさくさで宝石を嫁が手に入れたお陰で自分の土地に戻り、地主として財…

>>続きを読む
革命が起きてお金持ちの家に人がなだれ込むシーンが印象に残ってる

ノーベル文学賞を受賞した女性小説家パール・S・バックの代表作『大地(The Good Earth)』(1931)の映画化。名カメラマン、カール・フロイントがアカデミー撮影賞を受賞。ルイーゼ・ライナー…

>>続きを読む

主人公のサクセスストーリーかと思いきや、むしろそれを支える妻の描写が秀逸。段々とカスになってゆく主人公に対し、可哀想な思いをし続けて来た妻の「こんな日が来るのを待ち望んでいた」が泣ける。夫婦の関係性…

>>続きを読む
でーな

でーなの感想・評価

2.0
中国人のはずなのに堂々と白人が主演を務めてるのが違和感しかないし、時代なんだろうけど前半がすんげぇ男尊女卑で腹立つ。
ラストは一生分のイナゴが見れる。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.2

【第10回アカデミー賞 主演女優賞、撮影賞受賞】
『忘れじの面影』シドニー・フランクリン監督がパール・S・バックの同名小説を映画化した作品。農夫の妻を演じたルイーゼ・ライナーは『巨星ジーグフェルド』…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

面白かったけど、イナゴの大群が襲ってくるシーンは虫嫌いの私にはキツすぎて、ほぼ目を逸らしてた。逆に言うと、それだけすごい。割と、奥さん視点になって見てたので、男がだんだん嫌なおっさんになってきて、ム…

>>続きを読む
アカデミー賞 主演女優賞、撮影賞

原作はパールバック。

なんでアメリカ人が中国人の役をやるんだろう。アメリカ人に観せるためだから関係ないか。
さば

さばの感想・評価

2.5
飢えをしのぐ為、愛情を注いだ家畜を殺す
土のスープ
産声を上げた赤ん坊がすぐ亡くなる
「解放だ❗️中国は共和国だ❗️
「金持ちの家さ。好きなだけ盗んでいいんだ❗️」
>|

あなたにおすすめの記事