大地のうたの作品情報・感想・評価・動画配信

『大地のうた』に投稿された感想・評価

うえ
3.2

Satyajit Ray監督作品。ずっと見たかった。
面白かった。ネオレアリスモ。
親の借金で農園を失い、苦しい生活を強いられ、何とか現状を変えようと父が街に出稼ぎに行くも、その間に嵐で家が崩壊し、…

>>続きを読む

これが評価されている理由はキアロスタミが評価されている理由とほぼ同じで「異国情緒に溢れて」おり「子役が可愛く」て「主題が普遍的」であるからだが、俺は最初の2つを評価に考慮していない

ただ異国情緒に…

>>続きを読む
未々
-
このレビューはネタバレを含みます

生活を覗くような映画
アリ・アスターが好きなんだっけ

蓮の葉がめくれて
すすきに汽車に
猫に犬に蜘蛛に蛇に…

目を手で開けられるオプー

盗みと居候のおばさんがもう死期を悟っているような語り

>>続きを読む
Tac
4.2

画面の切り取り方が特徴的でこれはもっと観たいと思わされる。
オプー三部作と言われるが、定まった視点はなく、それゆえに非常に平等に物語ることに成功していた。
人々に二項対立的な安易な構造はなく、階層的…

>>続きを読む
自然と生と死と悟り。あそこで蜘蛛や蛇を映すあたり、アジアの宗教味を感じる。
子供たちの追いかけっこの素晴らしさ
anna
4.0
このレビューはネタバレを含みます

貧困な家族の日常。
音に耳を澄ます映画、とても美しいと思った。
白いススキ、黒い汽車。
音楽と祈りが、日常に自然と溶け込んでいるのがよくわかる。
結末の出来事は悲しいけど、別の地へ向かう彼らのアップ…

>>続きを読む
現代から批判的にみるなら
父親がバラモン階級の知識人、金はないが学はあるというタイプで設定されているということ

近代文学の流れにのっている
その点についてもうちょっと掘り下げたい
4.3

1950年代のインド映画
映像のクオリティはあまり綺麗とはいえないが、ストーリーが普遍的で、古さを感じさせないとても良い映画だった

1920年代のインド、ベンガル地方の
小村に暮らす貧しき4人家族…

>>続きを読む
桃龍
2.5

特集上映でサタジット・レイを知ったので見てみた。
この『大地のうた』の少年オプーの人生を『大河のうた』『大樹のうた』も合わせて描くオプー3部作その1。

DVDは、淀川長治総監修「世界クラシック名画…

>>続きを読む

少女.森駆け回り,バナナ,頭陀袋内.猫,老婆食事,果樹園盗み母バレ,猫上袋投げ,母カレー作り,ドゥルガ.弟オプー起こし,小屋,店,石板イタズラ,鞭手叩かれ,老婆赤唐辛子取り,お菓子売り,アメ.焼き菓…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事