ふくろうの河に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『ふくろうの河』に投稿された感想・評価

躍動するドラムロール。今際の際で引き伸ばされてしまった生。スローモーションに長回し、無限に続いている森の一点透視図法がそれを助長しているみたい。ビアスの原作とは主人公の描き方に多少の違いがあるようだ…

>>続きを読む
4.5
死の間際が最も"生"を感じる瞬間なのかもしれない。森の中の並木道を駆け走るカットの躍動感。ラストの潔さと衝撃。見事な25分。
5.0
100000000
7年ぶりにみてもありがたい
昨日ビアスの原作を読む、これもまたありがたい

短編に凝縮された芸術。制作者は短編という映画形式の全てを理解しているようだった。
短編映画史における模範的作品と言ってもいいだろう。
作中にて描かれる絞首刑執行から衝撃的なラストシーンまでの一連の流…

>>続きを読む
4.8

圧倒的な"生"を感じるドラミング。
満身創痍でも"生"に向かって走り、泳ぎ続ける主人公。
瑞々しさも荒々しさも切り取るカメラワーク。

そんな"生"の香りからのラスト。
ちょっとだけ振りすぎな気もし…

>>続きを読む
Mao
4.2

このレビューはネタバレを含みます

人が死ぬ寸前に見るといわれる走馬灯ないし夢を最初に物語にしたのが、アンブローズ・ビアスの「ふくろうの川」。

その派生作が「ジェイコブズ・ラダー」「ペパーミント・キャンディー」「マルホランド・ドライ…

>>続きを読む
ロベール・アンリコの短編。アンブローズ・ピアス原作「アウルクリーク橋の一事件」の映画化。本作と似た題材の小説に、島田荘司「天に昇った男」がある。
Lou
4.3

良い!良い!まさに隠れた名作!!

DVDで鑑賞。オリジナル版は三部構成の93分。ショートフィルムが3つ分。

第一部:生き別れの双子の片割れ、回想録と共に。
第二部:戦地を行く少年。屍を無邪気に越…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

どんでん返し映画と聞いて鑑賞

南北戦争の最中、主人公の男がスパイ容疑で絞首刑にされようとするが縄が切れその場から逃げようとする話

この頃の銃は精度が悪かったんだろうなとは思いつつも、エイム悪すぎ…

>>続きを読む
tosyam
5.0

このレビューはネタバレを含みます

今回は運良く妻が美しい時や家族団欒の時代に遭遇したが。場合に寄っては醜くく老いた妻や家族の絶えた廃屋に辿り着く事だって有り得る。其れ処か核戦争後の廃墟の時代に遭遇するかも知れない。イマワノキワの永遠…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事