派手な演出ではなく、こちら側の想像力で何倍にもおそろしさが増幅する映画。
耳が聞こえない、見えない、喋れない状況で腕や足を切断される恐怖は計り知れないよ…
メリークリスマスで時間を把握するシーン…
「それが何か分からない恐怖」
個人的トラウマ映画として『エレファント・マン』『楢山節考』と並ぶ作品で、一度は観るべき作品だとも思います。ただし自我が確立してない幼少期にでも観れば、確実にトラウマに…
この作品の評判はずいぶん前から聞いていたが、今回初めて観ることができた。戦場を見せないで戦争の悲惨さを描く手法、その見せ方、すごいと思った。現在パートが白黒で過去の思い出がカラーの映像。四肢が切断さ…
>>続きを読む上映最終日、劇場では初鑑賞。
トランボが監督した唯一の作品。
作品で描かれる人間の尊厳は今観ても色褪せず、直接的に残酷な描写が多くなった今ではかえって新鮮。
学生らしき若者達が数人いましたが、な…
少し前に、、
はじまりの演奏のシーンでは戦時中のむごさを感じさせる冒頭であった。
戦争の残忍さを伝える後世に繋いでいくべきである映画。
戦後に生まれている私には戦争が実際に起こっていたと言う事実…
ずっと名前だけ知ってて観てみたかった作品。戦後80年特集ありがとうございます。
戦地から帰ってきた後の話。
目、鼻、口、耳、両腕、両足がない首と頭が動いて皮膚感覚が残っている状態。医師たちから植物…
念願叶って観賞。あらすじや噂を読む限りでは恐怖映画のようなイメージを持つ作品だけど、実際の演出自体はひとつひとつが淡々としており、主人公の独白、人生の内省、そしてそこから生じるファンタジー的な空想描…
>>続きを読む少し前に映画館でやっているのを見つけて行ってみた。
戦争映画なのに戦場シーンは少なく、
それでいて、戦争の怖さをすごく感じる。
こういうストーリーを考えられる人ってすごい。
見てよかったけど、映…
©ALEXIA TRUST COMPANY LTD.