〖1970年代映画:ヤクザ映画:東映〗
1977年製作で、深作欣二監督による実録映画の最終作で、実録やくざ路線で初めて、雪と寒風の吹く北陸を舞台に、中央のやくざの進略に対して、地のやくざの対抗を描い…
モデルとなったヤクザが殺害された実録路線末期の作品。
ストーリー
福井の富安組組長・安浦と若頭・川田の間でトラブルが発生。安浦から相談を受けた弟分の万谷は、彼に大阪浅田組の金井を紹介する。そんな…
やっぱり東映ヤクザモノ面白いわ…。
北陸冨安会の川田(松方弘樹)は競艇場の利権をめぐり組長の安浦(西村晃)に謀反を起こした。怯えた安浦は若頭の万谷(ハナ肇)を介して、巨大暴力団組織浅田組の傘下金…
え〜!こんな中途半端なタイミングで終わるの?と思ったら、まだ本当に抗争の最中に撮っていたのか。
凄いのはこの主人公のモデルとなった人物が、映画が原因で実際に殺されてしまうという、現実のヤクザまで動…
深作欣二作品の魅力は裏切らないクオリティ。
実録ヤクザシリーズ事実上最後の作品だが、首まで雪に埋めてそこでブンブン車走らす感じ、基本カフェとかで打ち合わせ的なのしかしてないのに策謀と突発的な暴力性、…
「仁義なき戦い」と比べて破天荒系の主人公は見てて楽しかった。
が、相変わらず頭が悪いので組の名前とか、どことどこが味方とか理解できないまま終わった。
あとシーンが多すぎる感じもした。事実を羅列して…