パロディ映画の名匠にして、「エレファントマン」「ザ・フライ」といった傑作の製作も手掛ける映画界の至宝、メル・ブルックス。本作は「サイコ」のパロディもあるが(シャワーシーンのアホらしさが素晴らしい)、…
>>続きを読むサスペンスの巨匠、ヒッチコックに捧げる
……………………………………………
📍あらすじ
〈The Psycho-Neurotic Institute for the Very, Very Nervo…
📀コメディ
監督・脚本・主演:メル・ブルックス
メル・ブルックスが、アルフレッド・ヒッチコックの様々なサスペンス映画をパロディ化したコメディ作品。
映画の冒頭に「アルフレッド・ヒッチコックに捧ぐ」…
多数の映画をパロディにしているメル・ブルックスの今回のターゲットはヒッチコック。
邦題にサイコとあるが、あくまでもパロディの1つで、他の「めまい」や「北北西に進路を取れ」、「鳥」などが分かりやすい…
「サイレントムービー」で無声映画を、「ヤングフランケンシュタイン」でホラーをパロディとして制作して、その映画愛をコメディに込めて発表し続けるメル・ブルックス。
彼がヒッチのパロディとして制作したこの…
『ヤング・フランケンシュタイン』『プロデューサーズ』系ではないガチパロディでは一番好き。
メル・ブルックスの作品探すの大変だし、日本でもっと評価されるべきなんだけど、パロディは元ネタが解らないと笑…