トリュフォーによるヒッチコックへのインタビューが収録した作品と思ったら違いました。『ヒッチコック/トリュフォー』('15)と勘違い。
本作はヒッチコックがご自身の作品を引用しながらその時の狙いにつ…
『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』などのマーク・カズンズ監督が、『めまい』『鳥』などで知られるサスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の演出術に迫るドキュメンタリー。イギリス…
>>続きを読む役者がドアを通るときのカメラワークや影の使い方などの撮影テクニックは、さすがサスペンスの神様と唸ってしまう。
しかしテーマごとの解説は説明しすぎで、感覚で楽しむあたしには学校の授業のように退屈なも…
時折挿入されるヒッチコックとは無関係な映像が妙に不釣り合いで違和感あり。これにどんな効果や暗喩があるのか分かりませんでした! テーマごとにピックアップされたヒッチコックマジックを解説されると、また見…
>>続きを読む期待したほどのものではなかった。とにかくヒッチコック風のナレーションが眠気を誘い、何度まぶたが閉じたことか。技術的なこともそうだが、映画を監督する上での苦労話(脚本家との対立やギャラと製作費の不満な…
>>続きを読むこれを見てヒッチコック監督の映画をまた観たくなりました。彼の映画はサイコや、鳥、くらいしかなかったのですがそれでも映画のこだわり抜いたギミックを感じるには十分でした。しかしこれ以上は語りたくない、語…
>>続きを読む© Hitchcock Ltd 2022