RENT/レントの作品情報・感想・評価

RENT/レント2005年製作の映画)

RENT

上映日:2006年04月29日

製作国:

上映時間:135分

ジャンル:

3.9

「RENT/レント」に投稿された感想・評価

影千代

影千代の感想・評価

3.1
20225
元は伝説的な舞台のミュージカル。レントヘッドと呼ばれるファン達を生み、クリスコロンバスも自身がレントヘッドだったとことを明かしている。で、できる限り舞台をそのまま映像化したかった、と。
だが、その意図は果たして正しかったのか、疑問である。観ている限り、舞台の方がいいんじゃないかと思える。そうだとしたら映画化する意味って何?
ミュージカル映画って、観客に「何でそこで急に歌い出す?」って思われたらダメだと思うけど、本作で何度か感じた。舞台なら感じないんじゃないかと。
歌ってるシーンもMVぽいというかカラオケ映像ぽいというか、当時はどうか知らんけど今観ると。。
1年という時間を強調してるわりに冬のシーンばっかりだったり、ロジャーがギター売ってサンタフェ行ってすぐ帰ってきたり、あんだけ言ってた自分の曲はどうなった?とか、ミミ死んだと思ったら生きてましたとか、何それいる????
あとこれはしょうがないけど、AIDSの受け止め方が80〜90年代のもので時代を感じる。
ただし性的マイノリティ、民族的マイノリティへの共感性は先進的で素晴らしいし、ボヘミアンイーストヴィレッジ的な雰囲気もよく伝わってきて、よかった。
エルサのイディナメンゼルってここから出てきた人だったんだな。
記念すべきFilmarks900作品目。
そして2020年の300本目という奇跡。

ミュージカル映画で明るく行こうと思ったら、LGBTとHIVというアメリカの抱える社会問題にどっぷりな内容であった。

「未来はない…今が続くことに感謝」という言葉が非常に印象的で、LGBTに関しては非常に肯定的に描かれていたのが良かった。

それにしても歌や音楽が素晴らしい。
ロジャーが若きボンジョヴィに見えたのは自分だけかな…。
あのようなオープニングは非常にワクワクさせてくれる。

名作の多いクリス・コロンバスとスティーヴン・チョボスキーが手掛けた、重いながらも大きな感動を与えてくれるミュージカル映画の良作。
Miyu

Miyuの感想・評価

4.5
周りにいる大切な人たちと一緒に生きられるだけで幸せだなと思える映画。相手の個性を尊重するとかそんな大きなことじゃなくて受け入れるくらいが丁度いいと感じた。エンジェルみたいにどんな状況の中にいても「自分はラッキーだ」って思えるような人間になりたい。修学旅行に行った時に学年全員でSeasons of loveを歌うっていうことがあって、なんで??って思ってたけど今はすごくいい歌だということを理解している。
すみ

すみの感想・評価

4.5
絶望の中の一筋の光を全力で感じている人達。生きて、いるって物凄く尊いんだな。

このレビューはネタバレを含みます

レンタルDVDにて鑑賞
2020年 393本目

自分の夢、ジェンダー、人間関係、都市開発多くの問題に塗れた若者たちを描くミュージカル映画でした。
ジェンダーの多様化が広がる今こそ見る映画だと思いました。
ラストのエンジェルの笑顔が印象的でした。
はる

はるの感想・評価

4.2
Seasons of Loveという挿入歌がとても良い。グロテスクではちゃめちゃな場面もあるが、なぜか心に残って、前向きになれる映画。不器用でもなんでもいいから生きようと思える。味がある。
Momoka

Momokaの感想・評価

-
ずっと勧められていたのと、seasons of loveが好きなだけに期待しすぎたのかもしれないけど、元々ブロードウェイだからきっと舞台で観た方が面白いのかなと思った。
可愛らしいエンジェルのドラムプレイが超カッコよくて、そのシーンはテンション上がった
t

tの感想・評価

3.5

奥さんが何気なく手に取りレンタルした作品。
なんだかんだでタイムリーなLGBTの作品と言うことを観てから知った。

作品としてはLGBT、HIVが題材。
と言ってもLGBTについては何か問題でも?と軽く吹き飛ばしてるのが楽しく観れた。

分かった様に言うのは抵抗があるけど、HIVに感染し1年という長さを何で測るか。
この作品では愛で測っては?と伝えてると思った。

未来は無い、今が続く事に感謝しよう。

寂しいけど、前向きな言葉だと思った。
ゆき

ゆきの感想・評価

2.5
悪くないけど良くもない。ミュージカル映画は好きなんだけど、これはハマらなかった。Seasons of loveは名曲。それだけに残念。
ふるち

ふるちの感想・評価

5.0
一番好きな映画
マイノリティが生き生きとしててこっちも元気が貰える
>|