ウエスト・サイド物語の作品情報・感想・評価

「ウエスト・サイド物語」に投稿された感想・評価

manami

manamiの感想・評価

-
清く正しく美しいミュージカル。不良のお話なんだけども。
申し訳ないけど出演者は知らない俳優さんばかり。でもみんなキラキラしてて華やか。こういう人たちのことを「スター」と呼ぶのでしょうね。
指パッチンしながらのダンスが一番有名なのかな?私はトニーがマリアに逢いに行ったときの、「トゥナーィ」って歌ってるシーンが好きだわ。これぞ恋心。
Aiko

Aikoの感想・評価

3.5
観ていて楽しくなる映画。
心の声が歌になるテンポのいい流れ。
ダンスのクオリティもとても高い。
60年代らしいカラフルなファッションも可愛い。
ちちち

ちちちの感想・評価

4.0
セリフが歌って事だけでなく動きもいちいちダンス。不良が華麗に舞うのでミュージカルがダメな人には違和感しかないかもしれないけど、これがミュージカルのお手本なんじゃないかって思ってしまうくらい良かった。1961年?素晴らしい…音楽とダンスが最高。
尺長いけど、長く感じなかった。
だわ

だわの感想・評価

4.0
これぞミュージカル!
1961年にこんな作品が作れたのかと思うと素晴らしい。
ストーリーは単純だけど
ダンスと歌がとにかく良い。
最初のセリフ無しで踊りまくるシーンは最高。
何回も見たくなるくらいカッコいい。
映画を観ながら舞台を観てる気分だった。
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

2.9
なるほど、当時の若者が夢中になるのもわかる、熱量を持った作品でした。ただ私としてはそこまでハマれなかったかな。しかし、夢のアメリカは今もプエルト・リコ系移民の環境はそんなに変わっていないと言う皮肉な現実。
のれなかったですよ。なんというか、不良があんなきびきびキレよく踊り踊って歌わないだろ、と一度思ってしまったらもうダメですよ。
dfvhh

dfvhhの感想・評価

2.5
ダンスの激しさが素晴らしい。
内容言うより、ミュージカルが良かった。
やよい

やよいの感想・評価

3.0
世界観とかは好きだけど…死にかけてるのに歌えるんだとか思っちゃう自分がしんどい
Tonight, tonight
The world is full of light
With suns and moons all over the place


あまりにも有名で手をつけていなかった名作映画の1本を無事鑑賞し終えました。
(しかし、原作の『ロミオとジュリエット』は未読であり未鑑賞です。どのロミジュリがおすすめでしょうか?レオナルド・ディカプリオのがあるのは知っています。)

たしか「ロミオとジュリエットの家族は互いに敵対しているが、ふたりは密かに恋に落ちてしまう」というのが元のストーリーだったよね。(アバウト 笑)
『ウエストサイド物語』がロミジュリの現代版だというのはすでに知っていたから、そこはすんなり観ることができた。ジェット団とシャーク団…だっけ?『ロミオの青い空』の黒い兄弟と狼団みたい。あの男勝りの女の子はニキータポジションだね。

ロミオとジュリエットでは、ジュリエットが死んだフリをして、それを知ったロミオが自殺をして、それを見たジュリエットが後を追って自殺をするというラストだから、これもそうなのかなと思っていたけどちょっと違った。

でも、まさかこんなに重苦しい展開になるとは思っていなかったから驚いた。ジェット団とシャーク団の喧嘩だって"子どものお遊び"程度にしか見ていなかったよ…。
アメリカ怖い。物騒だと言われても仕方がないね。

いろいろな曲があったけど、いいなぁと思ったのは2つくらいあったかな。
"Tonight"は音楽の授業でアカペラで歌わされていい思い出はないんだけど、この映画の中では輝いていた曲だった。もう1つはちょっと分からないけど歌なしの曲だったような?

ストーリーはミュージカルだから後半を除いては特に書くことはないんだけど、視覚効果やカメラワークは独特で芸術的センスを感じて監督すごいなって思った。
ロバート・ワイズ監督は娯楽作品より芸術作品を生み出すほうが向いていたのかも。『スター・トレック』がコケたのも芸術作品としてスタトレが向いていなかったからかなーと(笑)
『サウンド・オブ・ミュージック』はもうちょっと娯楽性があった気がするけど、どうだったかな~…また観たい。


今リメイクしたらどうなるんだろうって思った。スピルバーグ監督がやるって本当かな?
指を鳴らしたり、踵で愛を打ち鳴らしたり(つま先でも良いけど)、只々楽しく踊る作品かと妄想していたが、全然違った。愛と差別の話。

純なのでわからんけど、人を愛すると周りが見えなくなるってよく言いますよね?例えば映画のように家族を失った悲しみを抑えてまでも彼と一緒になりたいという強い意思…今の私には皆無。恋とか愛とか怖いけど、踏み出す勇気よな。それや。解決。

何十年前の映画か。愛や差別についてそれから何か変わったのかな。時代のせいにしてる私が一番変わってないわ。解決。
>|