ウエスト・サイド物語の作品情報・感想・評価・動画配信

ウエスト・サイド物語1961年製作の映画)

West Side Story

上映日:1961年12月23日

製作国:

上映時間:152分

3.7

あらすじ

「ウエスト・サイド物語」に投稿された感想・評価

何度観ても好きが溢れる。
スタートから勢い良くて飽きる瞬間がないし、曲も有名なので一緒に歌いながら楽しめる!
(本当のブロードウェイのも観たことがあるんだけれど、もう迫力がすごすぎるの。足音でさえ全身に響き渡る!あんなに素敵な経験が出来たなんて今でも夢みたい!!)
ダンスパーティーで、キスシーン寸前にけたたましい警笛がロマンチックな静寂を破るので、てっきりハッとして未遂というパターンかと思ったら、構わずやってやるというのが斬新であった。
仕立て屋さんで結婚式の真似事をやるのだが、これだけ徹底した真似事が行われるということはもう2度と繰り返されることはないだろうと思わざるを得ず、悲劇的な予感がしている。
喧嘩にはいかないよ、という男に対し、むしろ行って止めてこいと言う女、というのもなかなか珍しい展開だ。そうして止めようとすると、さらに悪い方向に行く。刺されながらナイフを手渡されたら、やっぱり刺し返すしかないよなという説得力もあり、止めてくるってのは難しいですな、と肩を持ちたい気もする。
アニタさんがレイプされかける時に、不良たちが、気弱なベイビージョンと交配させようとしていて、60年代は結構突っ込むなぁと感心した。
前半部のラストで心配するおじさんを気にも留めずに、主人公はウキウキで街灯が照らす光の円の中に入っていかれるが、そこがお前の死に場所になるんだからなかなか皮肉が効いているのだ。
も

もの感想・評価

3.2
ダンスとか良かった〜。そこは楽しめた!
でもゆーくり進むからちょっと耐えは必要。まあ2時間半だし。自分的には見せ場がなくて少し退屈だった。。
公開当時に見てたら、面白かったんやろなあって思いながら遅く生まれたことに後悔。リメイク版は楽しめそう!
nananan

nanananの感想・評価

3.0
【自分用記録】
社会ロミジュリミュージカル
思ってたよりは面白かった
ニューヨークの少年ギャンググループの抗争と恋愛を描いたミュージカル。

本作は青春イケイケミュージカルだと思っていたらむしろ真逆で、シリアスな社会問題を背景とした悲劇のミュージカルだった。

歌と歌詞が入ってこず俺には強く響くものがなかったのが残念。英語ネイティブの人たちは若者の叫びが歌にのってそのまま届くから衝撃を受けそうと想像。


*スピルバーグによるリメイクが2021年に公開されるらしく、とてもたのしみ。

*移民系、家族が一切出てこない、警察は邪険に扱う、気にかけてくれる大人は薬屋のおじちゃんだけ等々が貧困やネグレクト等の彼らの置かれた立場を示唆する。

*めちゃくちゃシェイクスピア的だなと思ったら案の定ロミジュリを参考にしてるらしい。

2020年127作目
りょう

りょうの感想・評価

3.5
契約しちゃいました!そして、見たかった
ウエストサイド物語がU-NEXTしか配信しておらず、やっと見ることができました!

けど、自分には合わなかったかな…

昔の映画っぽく音もいい
最後の終わり方がよかった!
め

めの感想・評価

4.0
制作年の割には古さを感じさせない作りになってる。殴り合いのシーンとかも計算されたダンスで出来るだけ綺麗に魅せてくれるのが有難い。日本版ミュージカルを見たとき、アニタが結構ぎりぎりまで暴行されそうになってて「映画ではどうなってるんだろ」と思ってたけど、今回見たら全然マシで、むしろやりすぎてたのはミュージカルの方だったのかと新しい発見があった。「トゥナイト」「マリア」「アメリカ」等、聞いたら頭に残るメロディがとても良い。憎しみの連鎖を断とうと頑張るマリアがかっこいい。
春

春の感想・評価

3.7
ダンスシーンバチバチにかっこいいし、曲も言わずもがな最高なんだけど、後味が最高に悪かった、、、
楽しいのに最悪〜な気分
変な感じ!

みんな(年齢的にも気持ち的にも)若くて、みんな一生懸命で、あの年だからこそ苦しむことってあるんだなあと思った

Tonightの刻みが好き
アンナ

アンナの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

ダンスがキレキレでテンションが上がったり警察に捕まりそうになるシーンでハラハラしたり二人が出会うシーンではドキドキしたりできてとても楽しがったです。
ゆき

ゆきの感想・評価

3.5
母が好きだった(ジョージ・チャキリスのブロマイド持ってた母!)ので子どもの頃から知ってた映画。DVD所持。久しぶりに鑑賞。多民族がひしめくNYならではのストーリー、悲恋。ダンスシーン・歌唱シーンは今観てもクールでスタイリッシュ!
>|