ペンギン夫婦の作りかたの作品情報・感想・評価

「ペンギン夫婦の作りかた」に投稿された感想・評価

小池栄子さん! 石垣島ラー油!!
ペンギンは仲良しなんだぁ。

このレビューはネタバレを含みます

最近流行りの「食べるラー油」、それがどうやって出来たのかを描いた映画。

「プロジェクトX」みたいな感じかな~と思っていたら、刑事ドラマみたいな展開。意外な展開だったけど、これはこれで面白かった。

「食べるラー油」それ自体よりも、それを通じて生まれた夫婦の絆や、仲間の絆に重点を置いて作られた映画。だから、グルメな展開を期待してる人は観ない方がいいかも。

そう言えば「食べるラー油」、一度も食べたことがないな…。
マイコ

マイコの感想・評価

3.5
日本人の妻と中国人の夫が石垣島に移住して夫が帰化するまでの話。
描かれてる夫婦は食べるラー油を開発した二人らしく実話を軸にしてるのかな、心があったかくなる素敵な作品だと思う。

小池栄子の物怖じせず現地の人達にぶつかっていく人懐こい奥さんの役がとても良い。
おいしそうなごはんと綺麗な景色と可愛らしい人達と愛に溢れた温かい空気で凄く良かった。
rinorino

rinorinoの感想・評価

4.0
おだやかであったかい。
おだやかな話は展開が無くて飽きちゃうものが多いけど、これはちゃんとストーリーがあって良い!帰化申請の軸があったのも私はよかったと思う。
この映画のお金かけてない感(??)的な雰囲気が好きだし、沖縄料理食べたくなった……
沖縄の風景盛り沢山で癒し効果がすごかった。

あ〜(´ー`) 石垣島に移住したい。

小池栄子みたいな奥さんがいい。

自然にこんな夫婦になりたいな。

美味しいものを「美味しいね〜」(´∀`)
って食べれて、思いつくままに動く、
素敵〜 素敵〜 いいな〜 (´∀`)

お粗末な審査官のくだりはいらない、
二人の過去を見せる為かもしれないですがなんか、ちゃっちい芝居が質を落としてて残念。

あちこちでボインボインが気になる
それがまたいい(*´ω`*)

それよりなにより!(いや、やっぱボインボインもいい(*´ω`*) あの、ラー油ご飯
食べたい〜 あとあと、冷奴と餃子にもかけて食べたい!

あの自宅の外の防波堤沿いの籐のソファースペース憧れる〜(´∀`)

二人がいろんなご飯食べるときに、相手の分つぎ分けてくれるのいいな〜 (´∀`)
(えっ!どこでもやってるの!∑(゚Д゚)うちだけないの⁈ 笑 )

でも、やっぱ、小池栄子には現実の坂田亘の方がお似合いかな (´∀`)



優しい中国人旦那が良い。良い良い。のんびり暮らしたいもんだ。夫婦でチャリ悪くないね。ペンギン可愛い。美味しいね美味しいねって言いながらご飯食べたい。
megu27

megu27の感想・評価

3.6
好き。優しい気持ちになってきた。
色々盛り込まれてるのにガチャガチャしてなくて穏やかに沈静されてく感じ。
のもと

のもとの感想・評価

3.6
タイトル見てなんとなく借りて鑑賞。縦軸として帰化申請の話があって、横軸として石垣島の生活や夫婦の絆が描かれているから、思ったよりも退屈しない。天真爛漫な歩美の行動力に振り回されながら夫の暁江が優しくついていくのもいいし、暁江が作る中華を2人でにこにこしながら食べるのも素敵だし、なにより石垣島の暮らしが楽しそう。
食べるラー油誕生秘話!!っていうよりも、タイトル通り2人が夫婦になって行く過程をのんびり見る作品。評価ほど悪くなかった気がする。

このレビューはネタバレを含みます

ほのぼのする内容。
帰化申請の面接時の面接官の勘違いが笑える。(ラー油を麻薬かなんかだと思ってた)

水餃子を食べるシーンも美味しそうで、人生を夫婦2人でじっくり味わってる感じがよかった。沖縄料理も食べたくなる!

小池栄子が可愛かった!素直な表情も素敵だし、スタイル抜群。
yuuki

yuukiの感想・評価

2.7
なんか、なにがか分からないけど勿体無いというかあんまりハマらなかった。
悪いって言えるほど悪くはないけど、面白くもない感じ、、。
>|