ペンギン夫婦の作りかたの作品情報・感想・評価

「ペンギン夫婦の作りかた」に投稿された感想・評価

優しい中国人旦那が良い。良い良い。のんびり暮らしたいもんだ。夫婦でチャリ悪くないね。ペンギン可愛い。美味しいね美味しいねって言いながらご飯食べたい。
megu27

megu27の感想・評価

3.6
好き。優しい気持ちになってきた。
色々盛り込まれてるのにガチャガチャしてなくて穏やかに沈静されてく感じ。
のもと

のもとの感想・評価

3.6
タイトル見てなんとなく借りて鑑賞。縦軸として帰化申請の話があって、横軸として石垣島の生活や夫婦の絆が描かれているから、思ったよりも退屈しない。天真爛漫な歩美の行動力に振り回されながら夫の暁江が優しくついていくのもいいし、暁江が作る中華を2人でにこにこしながら食べるのも素敵だし、なにより石垣島の暮らしが楽しそう。
食べるラー油誕生秘話!!っていうよりも、タイトル通り2人が夫婦になって行く過程をのんびり見る作品。評価ほど悪くなかった気がする。

このレビューはネタバレを含みます

ほのぼのする内容。
帰化申請の面接時の面接官の勘違いが笑える。(ラー油を麻薬かなんかだと思ってた)

水餃子を食べるシーンも美味しそうで、人生を夫婦2人でじっくり味わってる感じがよかった。沖縄料理も食べたくなる!

小池栄子が可愛かった!素直な表情も素敵だし、スタイル抜群。
yuuki

yuukiの感想・評価

2.7
なんか、なにがか分からないけど勿体無いというかあんまりハマらなかった。
悪いって言えるほど悪くはないけど、面白くもない感じ、、。
まぁ

まぁの感想・評価

4.0
温かい気持ちになれる作品…☆

同じ食卓を囲み、
「美味しいね」
「美味しいね」…って
言える夫婦…♡

やっぱり「食」は原点なのかな…と
思う…☆

石垣島のロケーションも素敵…♪

苗字(辺銀…ペンギン)の由来に…
ほろっと…涙が出たよ…♡

(実話を元に…しているのね、
この作品…♪)

優しい空気感を感じる、
心ほっこり作品だった…(o^^o)
ミズ

ミズの感想・評価

2.9
食事や調理や、人の声より物の音がかちゃかちゃしているなぁという印象。
とろん

とろんの感想・評価

3.5
面白かった。あゆみと暁江の周囲も良いひとばかりで、平日で仕事終わったあとでも安らかな気持ちで観ることができた。かつ、出てくる料理がめっちゃ美味しそう…これ、レシピ本とか出ているんやろうか。砂肝をにんにくと一緒に茹でてタレをからめて食べるやつとか、水餃子とかパパイヤの炒めものとか作ってみたい(そしてもちろん「石垣島ラー油 お取り寄せ」で検索した)。ご飯を食べるシーンがたくさんあるけど、『かもめ食堂』とか『マザーウォーター』とか『南極料理人』とかよりストーリーの流れがしっかりしているのが、良かったです。ただストーリーを進行させる上で仕方がないのかもしれないけれど、帰化申請を担当するお役人さんが、いきなりガチギレしたり冷静になったりしてじわじわきた…仕事上のストレスが、きっとハンパないんやと思うことにしよう。
あと、暁江があゆみに「ぼくはきみと同じ名字になりたい。それだけだ。それだけだけど、それがとても嬉しい」って云ったシーンはうらやましすぎてのたうち回った…石垣島は住むとしたらそれはそれでたいへんなことが多そうだけれども、すごくいいな、と思えた。
主人公二人の表情がとても柔らかく
自然で見ていて気持ちが良かったです

出てくる料理がどれも美味しそうで
お腹が空いて仕方なかった 笑
柊

柊の感想・評価

3.6
長年石垣島ラー油を愛用させていただいているので、前売り券買って待っていた。
苗字って割と簡単にどんなものでも大丈夫なのね。
楽天的夫婦が南の島でラー油作って成功する話に、帰化の手続きを絡めたもの。お商売の成功は既に有名だからたんたんと観た。小池栄子はアクの強い女優さんになるのかなと思っていたけど、いい味の出せる魅力的な女優さんになったね。
ウリナリでダンス踊っていた頃が懐かしい。
でも今は成功納めて、ちょっと食堂とかで、那覇に進出してるのが危なっかしくて心配。あんまりあくどい事すると痛い目見そう。
>|