土曜日正午に襲えの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『土曜日正午に襲え』に投稿された感想・評価

ギャングノワール特集。
これはかなり良作。
原題は"Crime Wave"だが邦題は"土曜日正午を襲え"これ独特なB級丸出しなタイトルいいなぁ。好き。
かつて土曜日は稼働日で半ドン(古い!)だったか…

>>続きを読む

セミドキュメンタリータッチの警察描写と犯罪者グループと彼らに仲間に誘われる刑務所仲間のドラマをスピーディーにかつ巧みに切り替えて緊張感を高めていく無駄のない演出が最高なノワール。犯罪者が企てる場当た…

>>続きを読む
hepcat
-
展開はクソ
ただカメラワークや白黒の色味がどうも今ぽい

50年代アメリカ好きは必見
チェットベイカーが履いていたスリッパ
全員がハミルトンの時計
ツータックパンツなど

死ぬほど面白いノワール!!
あれだけ横暴で憎たらしい刑事が最後あんなにカッコ良く見えるとは思わんて…主人公に対しどう立ち回ってくるかラストまで読めないこの刑事のキャラクター設定が非常素晴らしく緊張感…

>>続きを読む
記録用
特集上映「アメリカン・ギャング・ノワール映画祭」にて
初見

さすがに悪党どもの計画が杜撰すぎだし、女は女で楽天的すぎる。影とフレームを駆使した動物病院での殺しや、暗転から怒涛の銃撃が起こる銀行強盗の場面が印象的。さっきまでベラベラ喋ってたやつが突然ガクーと死…

>>続きを読む

悪人はノックしない
フィルムノワールは冒頭にいいクライムシーンがあればもうそれで及第点
つまようじがどうみたいなキャラ付けを一々セリフに落とし込まないでいいんだよと思ったけどラストのためには必要だっ…

>>続きを読む
SN
4.8

あまりにも正しい映画だ。
スピード感、カットのダイナミックさ、尺、スターリング・ヘイドンの巨体、ラストのひん曲がったタバコ、部屋をぐいぐい動くカメラ、悪い奴らの顔、ワンカットでどこまで見せられるか、…

>>続きを読む

かつての仲間に銀行強盗計画を持ちかけられたレイシーは妻を人質に取られ、渋々協力するのだが・・・

古典的な"巻き込まれ型クライムサスペンス映画"なんだけど、あまりにも正統派過ぎて滅茶苦茶面白かった

>>続きを読む

どうやら自分は、無実の人間が不可抗力で望まぬ犯罪に巻き込まれる系の映画が好きらしい。本作もハラハラしながら鑑賞した。かつて刑務所に入ったが現在は更生している主人公の元に、かつて同じ刑務所に入ったこと…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事