気持ちいいほど全てが理にかなった経済的な画面連鎖。フレーム内に多要素を共存させる『その女を殺せ』に対して本作は展開に不要な物質が全て排され、感情移入を許さぬまま爆速でエンディングへ向かう。本編がラス…
>>続きを読む【大胆に盗み散っていく男たち】
黒沢清が好きなフィルム・ノワール、そしてリチャード・フライシャー作品『札束無情』を観た。フィルム・ノワール自体が苦手なのでそこまでピンとは来ないものの、演出の切れ味は…
初期フライシャーの経済的な語りは絶品。少ないカットで必要な情報を提示してみせる手際に加え、中盤の銃殺に代表されるようなウィリアム・タルマンの冷徹な判断力がこの凄まじい速度に寄与している。現金輸送車襲…
>>続きを読む最近になってこのくらいの時代の映画「観るようになって、テンポよく進んで今の映画に慣れてるとカルチャーショックもあったりして。ただあまり内面の心理描写とかなくてさっぱりしすぎてる印象もあったけど、この…
>>続きを読む無駄なく感じるのは、犯行内容そのものがドラマを語っているから。行動のみでグイグイ話を進められるのは犯罪映画というジャンルの旨味。
スリリングなシーンでのクローズアップとロングショットの使い分け、カッ…
このレビューはネタバレを含みます
たまらないなこれ。強盗グループのひとりがしみったれた無能なのがとても良い。簡単な住所が覚えられず、禁止されつつメモを取ってしまうというしょうもなさ(当然そのメモが流出)。その男の殺害シーンの撮影の手…
>>続きを読む