フレンチ・ランの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

フレンチ・ラン2015年製作の映画)

Bastille Day

上映日:2017年03月04日

製作国:

上映時間:92分

3.5

あらすじ

パリ、革命記念日前夜、市街で爆弾テロが発生。容疑者として浮上したのは、スリの若者マイケル。捜査を担当することになったCIA捜査官ブライアーは、イラクで命令を無視し、テロリスト6名を射殺した当局きってのアウトロー。いち早くマイケルを確保したブライアーは、彼が無実であることを感じ取る。ブライアーはマイケルの抜群のスリテクニックを買い、自らの無実を証明するために、捜査に協力することを持ちかける。誕生し…

パリ、革命記念日前夜、市街で爆弾テロが発生。容疑者として浮上したのは、スリの若者マイケル。捜査を担当することになったCIA捜査官ブライアーは、イラクで命令を無視し、テロリスト6名を射殺した当局きってのアウトロー。いち早くマイケルを確保したブライアーは、彼が無実であることを感じ取る。ブライアーはマイケルの抜群のスリテクニックを買い、自らの無実を証明するために、捜査に協力することを持ちかける。誕生した“CIAとスリ”による前代未聞のコンビは、真犯人を探すため、パリの街を疾走する!そして、「36時間後の革命記念日にパリの街を制圧する」という犯行声明が出たことから、事件はフランスの国家的危機へと発展していくー。真犯人は誰なのか?事件に隠された巨大な陰謀とはー?

「フレンチ・ラン」に投稿された感想・評価

blackbird

blackbirdの感想・評価

4.1
日々実証されていくバディものハズレなしの法則

普通に面白い。
UNCLEとか、ホワイトカラー(ドラマ)とか、もう中身忘れたけど面白かったことは覚えてる最強のふたりとか、、ある意味、ヒートとか、、そんなんを思い出す。

2人が全く非対称で、だからこそバランス取れてるのがいい。スリが主人公でいいことするってのもなんかいいし。なお、当然ながら、処刑人は別枠です。左右対称だから。
うめ

うめの感想・評価

3.8
アクション映画としては、ハラハラドキドキできたかな。黒幕は、誰か?ってとこも楽しめたかな。
takashi

takashiの感想・評価

3.0
すんげーあっさりしたアクション映画でした。テンポや展開がサクサク、時間も丁度いいとあって気持ちもはよかったです。
パリの街を追いかけっこするアクションシーンもいいんだけど、やっぱりスリシーンのピタゴラスイッチが最高でした。主演のイドリス・エルバが最強すぎ&カッケー。

パリとあって、テロ問題や移民問題をダイレクトに描いてるが重すぎず軽すぎずな感じ。ストーリーは普通でした。
おりこ

おりこの感想・評価

3.9
面白かった。イドリス・エルバが強すぎて格好いい~。ダークタワーで銃パンパンしてるより、格闘が似合うね!
これは思ったより楽しい!
派手さは少ないけど、あっちの問題やこっちの事情など絡んでいい。
そしてイドリス・エルバがキマっててカッコいい。
移民問題まで勃発しちゃってさ。

余談
今夜のW杯準決勝フランスはこの様な人種の不協和音無く好ゲーム期待。

レンタル
メル

メルの感想・評価

3.7
原題「Bastille Day」 はフランスの建国記念日。

その前夜に置き引きしたバッグが爆発したことで犯人として追われるスリのアメリカ青年と、強面のCIAの捜査官がパリの街に暗躍する巨大な悪に立ち向かう。

オープニングから話はトントンと進み画面は面白い。

CIA捜査官役のイドリス・エルバは一匹狼的で無表情、その男が1度だけチラリと笑うシーンはなかなか良い。

天才スリのアメリカ青年はリチャード・マッデン。
「シンデレラ」の王子役だったが個人的にはパトリス・ルコントの「暮れ逢い」の内気な秘書のイメージが強くて、今作ではガラリと雰囲気が変わってアクション頑張ってます。

テロの鎮圧を任務とする特捜部の幹部にはジョゼ・ガルシア。
先日見た「ボンボヤージュ」では暴走するAI搭載車に手を焼いてました(笑)

ストーリー展開はよくある話、だけどフランスの移民問題、極右と極左の衝突、SNSで流されるフェイクニュース、そのフェイクニュースに愛国心を利用されてしまう一般市民など、現実的な社会問題も提起されていてピリッとスパイスも効いてます。

主役のバディ2人が英国俳優ということもあり殆どの会話が英語なので余りフランスっぽさは感じられないのだけど、CIAの幹部をフランスの政府高官が躊躇無く撃ち殺す時は「お〜ッ」となり、一番フランスらしさを感じたシーンでもある。

エンディングの歌声もイドリス・エルバだそうで、中々のセンスだと思う。
yossy

yossyの感想・評価

4.0
後日

ショーン・ブライアー : イドリス・エルバ
マイケル・メイソン : リチャード・マッデン
カレン・デイカー : ケリー・ライリー
ゾーエ : シャルロット・ルボン
ヴィクター・ガミュー : ジョゼ・ガルシア
ラフィ・ベルトラン : ティエリ・ゴダール
さちこ

さちこの感想・評価

3.5
派手さはないもののテンポの良い展開に最後まで飽きずに見れた。
イドリスエルバの力強くてスマートなアクションに惚れ惚れ。
パリの街並みも楽しめる作品。
MA

MAの感想・評価

3.5
痛快なバディもの。
テンポよく、90分という時間もいいけど、全体通して既視感あり。
Aris

Arisの感想・評価

3.3
まさにフレンチをランしてました😆イドレス・エルバがカッコいい👏💖彼と一緒なら人数的に劣勢でも負ける気がしないw
物語はコンパクトにわかりやすく収まってる感じで見やすかったです。バディ物といっても相手は捜査官同士ではないので、そこの使い方が面白いなぁと。
>|