“零戦”は、当時は画期的な戦闘機だったが、その後技術革新が進まず、あっという間にアメリカに追い越されてしまった。特に、軽量化を重視するあまり運転席の防弾処置もしていないため、被弾すると容易に戦闘不能…
>>続きを読む二郎と菜穂子、二人の間に垣間見える "愛" が美しかった。口数は決して多くない二人を見てるとドキドキする、尊くてどこか儚い
ただ、生きねばというキャッチコピーがある割に登場人物が感情をあまり表に出…
なんか全体を通してずっとふわふわしてる観心地だった。戦争という悲惨な現実が背景にあっただろうけど、この作品ではすべてが夢の中のファンタジーみたいで、ビックフィッシュを思い出すような感覚があった。
…
自分自身が好きな飛行機を設計し、お金を稼ぎ、良い人生じゃんと最初は思ったが、自分が作った飛行機たちによって沢山の命が犠牲になっているところが、戦争によって純粋な夢が歪められているとわかる。
そして、…
このレビューはネタバレを含みます
お話はジブリっぽさは無いものの堀越の愛情や熱意を感じられたいいお話だったし、ラストも考えさせられるというか、余韻に浸れる感じだったけど、堀越の声を担当しているのが庵野秀明監督っていうのが本当にあって…
>>続きを読む理想と現実のギャップに葛藤する一人の青年にスポットを当てた話。理想の飛行機を追い求めるも、戦争で人を殺めるために使用される。そんな中、病弱の里見菜穂子との平穏に暮らすことを望みながらも堀越二郎は零戦…
>>続きを読む