特攻隊だった祖父の過去を孫たちが知っていく物語。あらすじからわかる通り重ための内容ではあるし、みんな同じ髪型してたりするが、出演者たちが有名どころで話がスッと入ってきやすい。染谷将太さんが良い役でし…
>>続きを読むなんで、乱戦のとき上に逃げていくのは平気だったのに、特攻隊の直掩をするのは辛く感じたんだろう。
その心があれば逃げることはしなかったと思うし、逃げる強さがあるなら最後も生きて帰る選択ができたのでは?…
そもそも小説を映像化するのは難しい
内容は普遍のテーマであり目新しくもなんともない。
親族に戦争体験者が居たりする者ならじっくり観れるだろうが、
節々でドキュメント風に会話シーンが入る形式では気が…
第二次世界大戦とはどのような戦争だったのか。なぜ日本軍は特攻という作戦を取ったのか。さらに、なぜ兵士たちはその命令に従い、あるいは志願したのか。こうした第二次世界大戦に関する疑問に対する答えが得られ…
>>続きを読む岡田准一と高齢者の演技は素晴らしく心に響いたけど、それが以外の人の演技がくさすぎて見てられなかった
原作が小説だからか話の展開は面白かった
まだこの映画観てない人は小説読んだ方が泣けると思う
主…
伏線回収が凄かった
伊藤のところは涙腺にきた
物語全体を通して 紡いでいく ことがこの作品のテーマだと思った。
意思や命を紡いだおかげで主人公達に戦争中のことが伝わったし、
二度とそんな残酷なことが…
〈戦争で生き残ったということ〉
・特攻で亡くなった祖父がどんな人だったのか、孫達が戦争の生き残りにインタビューしていく中で、戦争や特攻の悲惨さ、家族愛を理解していく物語。
・バラバラな時系列がラス…