このレビューはネタバレを含みます
全部が綺麗な映画だった。飛行機の夢とそれ以外の私生活がちょうどいい具合に半々で書かれていて、なおかつひとつのストーリーとしてちゃんと成立していたので良かった。ただ、あの予言したドイツ人はなんだったの…
>>続きを読むジブリ作品の中でもトップ3に入るくらい好きだから絶対に観たと思うけど、なぜかマークしてなかったのでせっかくだしもう一度観ることに。
二郎ってエゴイストっぽいところが庵野さんの棒読みと相まってあまり好…
このレビューはネタバレを含みます
『風立ちぬ』は、激しいドラマや大きな事件ではなく、日常の中にある静かな愛情の尊さを描いた作品だと感じた。
堀越二郎と菜穂子の関係は、言葉を重ねすぎずとも、互いを思いやる気持ちが確かに伝わってくる。そ…
夢と強い女性と戦争の話。
大学でものづくりの学科に入り、分属で機械工学ではなく、材料工学の道を選んだ自分にすごく刺さるテーマだった。零戦に用いられた材料であるジュラルミンは当時の日本の金属材料が…
小さい頃は観ててもあんまり意味がわからなかったけど、大人になって観る回数が増えていくうちに理解できるようになり、今となっては号泣するレベルになった。
地震を人の声で再現してるのもとても考えさせられる…
2人にしか分からない関係性。この時代の日本で自分の夢を追うという幸せと、それでも彼女と一緒にいたいというエゴ、あるいはクズさを感じた。その人間らしさのある描き方が個人的にはとても好み。ただ庵野秀明の…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
エンジニアをやっていると、
必死に考えて作ったはずなのに、うまくいかず無力感を覚える瞬間がある。
風立ちぬに出てくる航空エンジニアたちも、
あれだけ優秀でありながら失敗を重ね、そのたびに前を向いて…
中学3年生の公開当時、映画館で観て寝ちゃうほどつまんないと思った映画だけど、恩師とも呼べる先生が授業中に熱く語ってる姿を見てなんか忘れられず。
時を経て何度も見ていくうちに、
自分の考えや価値観の変…