ニルスのふしぎな旅 劇場版の作品情報・感想・評価・動画配信

「ニルスのふしぎな旅 劇場版」に投稿された感想・評価

Maple

Mapleの感想・評価

4.0
やっと劇場版ニルス観れた!けどアニメ版をいまじわじわと鑑賞しております。ラストはもっと感動するんだろうなぁ。
初めて劇場で観た作品!!懐かしすぎる観なおしたくなってきた!!
110/202



最初の歌が違う歌だったな
全然記憶にない
第2期の曲とかかな
劇場版オリジナルかな

テレビシリーズの総集編なのかな

小人の魔法で小人にされたニルズ
飛べるガチョウのモルテン
夜中に動く銅像
動物園のゴルゴ
山火事
モルテンの子供達
元に戻る条件
アッカ隊長達との別れ

赤いきつねレックスは
あちこちで出会う
テープで見てた記憶がある。
動く石像が怖かった。
モルテンを守るニルスの姿が良かった。
テレビアニメ50話を2時間にまとめた総集編。

高慢な人間のニルスが妖精に魔法をかけられ、小さくなってしまい、自分の家畜たちと冒険に出かける成長ストーリー。


もともとはテレビアニメという情報を知らずに見たので、冒険というにはいきなりニルスの性格が変わるなぁ、友情が深まるの早いなぁと思っていた。
総集編なら納得である。


しかし、子供向けアニメなのに差別的セリフやキツイ展開も多くて時代を感じる。
最後の成長したニルスに課せられる選択もちょっと辛すぎる。
逆にいうと今のアニメが配慮しすぎでマイルドすぎるのかもしれないが…。
ワン

ワンの感想・評価

4.0
スウェーデン南部の農場育ちのわんぱく少年ニルスは動物にいたずらをして両親を困らせていた。そんなある日、ニルスは家にいた妖精にいたずらをしてしまい、怒った妖精に魔法で体を小さくされてしまう。体が縮んで動物の言葉がわかるようになったニルスはひょんなことからガチョウのモルテ、ハムスターのキャロットと共にガンの群れの一員としてラップランドを目指して大空へと旅立つ。


テレビシリーズの劇場版。ニルスは旅を通して悩みながらも勇気や友情を学んでいく。テレビシリーズの52話に比べダイジェスト版なのでニルスの成長が唐突に感じた。この世界での人間と動物の関係や妖精がどのような存在なのか分からなかったのでいつかテレビシリーズを観てみたい。
懐かしい!すごく小さな頃観た記憶があるけど流石にあんまり内容は覚えてない。押井守がからんでたのかー
jB

jBの感想・評価

4.5
ニルスの感情の変化、子供心にも色々と感じるものがありました。物語に引き込まれます。
akemi

akemiの感想・評価

3.6
子供のころにテレビシリーズのほうを見てました。
ガチョウに乗って旅するストーリー、大好きだったなー。
で、6年前にBSで劇場版をやっていたので見てみました。
いたずら坊主なニルスは小人になってしまう。小人になったニルスは なりゆきでガチョウと空へ。
動物達とのふれあいで心優しくなっていくニルス・・・

テレビ版とはストーリーがちょっと違うのかな。
でも楽しめました。
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

3.4
かなり前に観たので記憶があいまいだが、景色が綺麗だった分、原作を読んだ時より旅の実感は沸いた気がする。でも話はダイジェスト版という感じで、原作の方がアッカにリーダーらしい格好良いイメージがあったかな。
>|