エアポート'75の作品情報・感想・評価・動画配信

「エアポート'75」に投稿された感想・評価

宣伝ポスターの周囲に免許証用写真の寸法で出演俳優の顔写真がズラリと並んでいたオールスターキャストのグランドホテル方式パニック映画はやはり出演俳優陣に注目。

メインキャストにはガタイの良い俳優が似合うというか意図的に選ばれる。
空前絶後のパニックの規模に対抗する為には俳優の方も体格的にパワフルな人物が選択されます。アル・パチーノやダスティン・ホフマンはまず選ばれないしチャールトン・ヘストンやジョージ・ケネディは安心の配役。
他作品ではジーン・ハックマン(2)、ジョージ・C・スコット(4)などはバッチリでポール・ニューマン(3)、スティーブ・マックイーン(3)などはやや線が細くてスマート過ぎる印象。

ヒロインはやや悲しみを感じさせないと不向き。本作では長い付け睫毛で臥せ眼がちになると悲劇的な顔立ちになるカレン・ブラックが大活躍。
他作ではジャクリーン・ビセット(1)、フェイ・ダナウェイ(3)、ソフィア・ローレン(5)などはやはり目元に憂いを纏っている。

またお年寄りにも何故か必ずいい席を用意している。
本作ではグロリア・スワンスン。
他作品ではシェリー・ウインタース(2)、フレッド・アステア(3)、アン・バンクロフト(4)、リー・ストラスバーグ(5)など必ずといっていいほどシルバーシートが用意されて堂々と安定感を持って鎮座している。
年齢性別が様々な俳優が勢揃いするのでどこかに落ち着かせる安定役が欲しいのだと思います。あるいは若手の教育係なのか?

お年寄りもいれば子供も若い女もいてそれがグランドホテル方式の掟。
本作はでリンダ・ブレア。これは少々アクが強かった。やはり彼女は『エクソシスト』(1973)の印象があまりに強く悪魔がチラついてしまう。本作で起きる悲劇は全て何かが憑いてるお前が乗ってるセイだろう?と観客は一瞬皆感じてしまう損な出演でした。
他作品の子役ではエリック・シェア(2)が印象に残りますが子供同様にその当時新星と呼ばれた新人女優パメラ・スー・マーチン(2) 、スーザン・ブレイクリー(3)、アン・ターケル(5)も同じく映画界では長続きしないのが悲しい現実です。

※代表的なグランドホテル方式の他作品
(1)大空港:1970
(2)ポセイドン・アドベンチャー:1972
(3)タワーリング・インフェルノ:1974
(4)ヒンデンブルグ:1975
(5)カサンドラ・クロス:1976
jyave

jyaveの感想・評価

3.2
原題:AIRPORT 1975
日本劇場公開日:1974/12/14
キャッチコピー:
空中救出なるか
操縦不能のジャンボ747!
1975年を代表する
スカイ・アドベンチャー巨篇!
tulpen

tulpenの感想・評価

3.0
「エクソシスト」後のリンダ・ブレアを見てみたかったのかも…。

オープニングの不穏な音楽からイイ感じ。
乗客にシスターいたから、ホラー系かと思ったら、普通に航空パニック(笑)
あんな状態で飛べるの?!

コロンビア409・ボーイング747が、飛行中に小型機と衝突!!コックピットに穴が空いた上に、副操縦士は外に放り出され、機長は血まみれで操縦不能に。自動操縦に切り替えたけど、どうしよう!!

とりあえず、客室乗務員のナンシーがソルトレイクからの指示に従いジャンボジェットを操縦( ゚艸゚;)

けど、うまくいかない。。
コナンくん(銀翼の奇術師)みたいにはいかんよな(笑)

乗客120名、、
その中には早くロスへ行って手術しないといけない腎臓病患者も。。
さてどうやって救助しよう…

そうだ!ヘリを並走させてコックピットに空いた穴から救助隊員が飛び込めればいいんだ!!
え!?そんなことできるん(艸゚Д゚ll)

やるしかないぜ!と、救助ヘリ出動!

その頃ジャンボは高度を上げられず、山にぶつかりそうに!
「助けて!ソルトレイク!」
しかし、無線が突然繋がらない!
ナンシーどうする(;>艸<;)

はたして、救助作戦は成功するのか?ジャンボは無事に着陸できるのか。。

パニック感があんまりない、伝わらないパニック映画(-∀-`笑
なんやろう、、乗客が冷静すぎるから?パニクってるのナンシーだけやし。解説が多すぎるから?昔の映画でセットがオモチャみたいやからかな?笑笑

そして、なんで今?!ってタイミングでプロポーズ(笑)

クライマックスもあんまり緊張感なく終了(´・∀・`)
もう一回くらいトラブって欲しかった!!
チャールトン・ヘストン主演なので見て見ました。1975年という時代を感じる作品で今見ると物足りないのは仕方がない。

ただコックピットに大穴が空くとはただ事ではないのに割りと普通に話が進むのには驚いた。

今はスチュワーデスという言葉も使わないし。
時代やね♪副操縦士飛んでった!ナンシーかっこいい!第3エンジンの振動からの!停止…。。747は当時最新!レスキューヘリはこの時代から空中給油対応やったんやね!

激突した方のパイロット、副操縦士、レスキュー隊の乗込失敗した人、御冥福をお祈りします。。
昔の映画の何が良いって特撮の力強さだよなあ。CGじゃ描けない「リアル」があるよなあ
BS TBS
チャールトン・ヘストンがとことんカッコいい。
カレン・ブラックの変顔はコメディ映画を見ているよう。
白バイ野郎ジョン&パンチの退場が早かったのが残念。
古いタイプのB747が、興味深かった。
akari225

akari225の感想・評価

3.2
古い映画だなー!と一番思った瞬間がイヤホンが聴診器みたいだったとき

開始30分、まったり展開にもう寝ようかなと思いましたが、パニック映画って登場人物の説明が必要だから仕方ないですよね(^^;
パニックになってからは徐々に目が離せなくなりました。もう最後には昔の映画らしさが逆にかっこよく見えた。母が大好きなシリーズの映画。明日、見てみたよーって話そうと思います😊
yukko

yukkoの感想・評価

2.5
突っ込みどころ満載の昔々のパニック映画。
昔のこういう系の作品で女性がアップで映り、必要以上に「ぎゃぁぁぁ」と叫ぶシーンが苦手。
>|