大空港の作品情報・感想・評価・動画配信

「大空港」に投稿された感想・評価

yumiko3038

yumiko3038の感想・評価

4.0
過去鑑賞。
映画ドットコムより。

凄くおもしろい。はらはらドキドキ。
10000lyfh

10000lyfhの感想・評価

2.5
大雪に見舞われたシカゴ近郊の架空の空港と、そこを離陸した国際便を舞台に、除雪や滑走路変更や顧客の対応に追われる空港長、整備士、航空会社スタッフ、そして国際便の機長、フライトアテンダント、無賃搭乗犯、航空機爆破企図者ら、多くの人物によりたくさんのことが起こる群像劇。1970年代のアメリカ映画といえば、ニューシネマまたはそれと相互影響のある新世代ハリウッド監督(スピルバーグ、ルーカス、コッポラ、スコセッシ)のイメージが圧倒的に強い中にあって、王道なハリウッド映画、しかし質感は 1950年代まんまな感じ。人物たちのキャラや関係性(ジェンダーロールや歳の差カップルも含め)やセリフが類型的で、全ての問題がギリギリで危機回避して無事におさまるのがお約束過ぎて、一応パニック映画ながら、ハラハラドキドキ感は皆無。分割画面多用し過ぎ、劇伴はウザいくらい説明的。でもまずまず楽しめる映画ではある。1970年に CRT モニタがコールセンタみたいなところに並んでたのはちょっとした驚き
超有名作だが初見。
前半1時間は延々と不倫メロドロマが展開されて「なんだかなあ」と観ていたが、あの「一発」でジャクリーン・ビセットが吹っ飛ばされてから急激に緊張感が上がる。
メリメリと裂けていく機体、酸欠で青白くなった乗客。

いつも国際便に乗る時、空飛ぶ居酒屋とばかりに酒を飲みまくっていたし、救命器具の説明など耳タコで聞き流していた。猛省。
パニック映画だと思って観始めたのに前半1時間ほどは地上での群像劇。
空港での日常を描いた作品なのかなと思い始めたところで
不穏な空気が。
それでもパニック映画というには大人しめで人間ドラマが主体。
悪びれもなく無賃乗車を繰り返す婆さんが、本当に悪意の無い糞ババアな演技ですごい。腹立つ。
この年代の女性の髪型はお人形さんみたいなのにみんな似合ってて美人。
前半はずっと地上だったので、思ってたのと違うかな〜と。
でも後半、離陸してからどんどんスリリングに。あの瞬間は本当にびっくりした。
乗客のパニック具合は控えめだったけど、緊迫感は凄かった。

ただ乗り常習犯のおばあちゃん役のヘレン・ヘイズがアカデミー賞助演女優賞。コメディ担当という感じ。かわいくてなんか憎めない。それに空港のセキュリティ甘すぎ。
もう1人助演女優賞ノミネートだったモーリン・ステイプルトンはゴールデングローブ賞の方で助演女優賞を受賞だったのですね。
それ以外にもターニャとグエンもとても美人で印象的で、男性陣より女性の出演者が目立っていた。


2021-257
オールスターキャストのグランドホテル形式。
とても華やか。
その中で、ジーン・セバーグ。
めちゃめちゃティッピへドレンにそっくり。
しかし、あちらこちらで不倫していて、
ジャクリーン・ビセット子供までできていて、無事着陸するけど、
これハッピーエンドでいいのか。
グランドホテル方式の物語はここから始まった?空港に行きたくなります。
soso

sosoの感想・評価

2.8
パニック映画。あっさり目ではありますが。
前半はとてもゆったりしており少々退屈に感じたもののちゃんと問題の便に集まっていくので終わってみるとそこまで気にならない。
飛行機のパニック映画をみたくて検索して
こちらの作品をみました。
古い作品なんですが、めちゃくちゃおもしろい。
音楽もいいし、演出・脚本がいい。
不倫とか、人間模様の描き方おもしろいです。

最後はきちんとまとまっていく感じ。

悪いことしてるのに悪びれないおばちゃんが
また良いキャラクターしています。

ちょっと長い映画なんですけど
全体的にすごくまとまってていい映画みたー!って感じでした。
ぬまち

ぬまちの感想・評価

5.0
エアポートシリーズの一作目で航空パニック映画の草分け的名作。パニック描写を全面に押し出した作風ではなく、不倫ドラマを主軸にした群像劇の延長線上にパニックがあるという風な塩梅。後半発生するパニックは後のシリーズに比べれば地味だが、その分リアリティーがある。流石に空港のセキュリティーが杜撰すぎるだろと思う箇所はたくさんあったが、当時はこんなもんだったのだろうか?

冒頭のアルフレッド・ニューマンの勇壮かつ軽やかやスコアが鳴り響く中のタイトルバックから無茶苦茶ワクワクする。撮影やセットもリッチで、休日に腰を落ち着けて観るに最適な作品だ。

ジャクリーン・ビセット扮する客室乗務員が魅力的。グレーと黄色を基調とした制服姿もキマっていた。あんなエロ親父(ディーン・マーティン)どデキているのは納得できなかったが…。
>|