
大好きなSF映画。
水の惑星で調査する時に音楽の後ろでずっと秒針の音が聞こえてて、急がされてるようで怖い演出だなと思って観てました。
後で調べてみたら、1.25秒ごとに秒針の音がカチカチ鳴ってて、そ…
宇宙空間であるから、他の映画ではそんなに見ない静の表現が多かった。その表現方法や主人公たちが向かっていっている宇宙というものの壮大さがよく描かれていてとても美しかったが、一方で、美しすぎる壮大すぎ…
>>続きを読む機内で鑑賞。ユナイテッド航空で日本語吹替があったので吹替で観た。難しい内容なので字幕よりかえって集中できたかも。
細かい宇宙物理の話はきちんと理解できてないけど、さすがに面白かった。
壮大なスケー…
クリストファーノーラン監督の思い描く高次元(4次元以上)の世界を見せてもらった感じ。
高次元の世界に納得感があってすごくよかった。
「自分が死にたくない」「他人を犠牲にして自分の思惑通りにしたい」…
難しい話だからちゃんと理解は出来てない。
最後らへんの5次元が3次元を呼んで、過去の地球にどうたらこうたら、、、のとこは?だったけど、藤子F不二雄のノスタル爺かと思いました(抱け!のやつ)
過去の自…
近未来、地球規模の異常気象と飢饉によって人類滅亡の危機が迫っていた。元宇宙飛行士のエンジニアで現在はトウモロコシ農場を営んでいるクーパーは、NASAの要請に応じて人類の未来を懸けた前代未聞のミッショ…
>>続きを読む 2025-2026年の年越し映画として視聴。だいぶ前に観たので再評価。
良いSFとは。
1つ目。「ある仮定(フィクションの設定)」の元で世界観が論理的、科学的に説明できること。しっかり納得で…